So-net無料ブログ作成
検索選択

湖南三山 Prat. 3


 


 


 


Prat .3にもなると、飽きてきちゃいますよね。


 


ごめんなさい、一度に完成できないのと、


 


あれもこれもと紹介したくって、欲張りなんですねー。


 


まあ、最後までお付き合いください。


 


 


 


そうでした。今回は湖南三山が目的!


 


今となっては、時間が・・・


 


地図をながめて・・よっしゃーここやったらいける!


 


と車をぶっとばしてやってきましたのがここ。


 


 


 


湖南市にあります  「善水寺」


 


http://www.zensuiji.jp/






 

こちらの本堂は国宝指定。

 

南北朝時代の建物だそうで、とても立派です。

 

お堂の中は古い仏像が安置されています。

 

 

 

実は私、仏像を観るのが大好きなちょっと変わり者。。

 

これは子どものころからなんですが。

 

くわしいことは頭が痛くなるからあまりしらないんだけれど、

 

古い仏像を観ているとなんだか落ち着きます。

 

癒されるというか、なんというか?

 

多肉を観ているときと同じ感じ。

 

年に何回かこうやってお寺に来ては仏像を観ます。

 



おじいちゃん達が日向ぼっこしてはります。

 

 

 

ここは天台密教のお寺さんで、そう比叡山延暦寺と同じですね。 

 

ご本尊は薬師如来。こちらは秘仏で今度、いつ開帳するかは、未定だそうです。

 

中の様子を写真に撮れないのが残念ですが、立派でした。

 

私たち二人だけの拝観でしたが、住職さんが丁寧に寺の起源から

 

仏像の説明をしてくださいまして、少しですが勉強にもなりました。

 

 

 

 

本堂の鬼瓦がとてもかわいかったのでモデルになってもらいましょう。



 

 

お寺を出る時、受付の奥さんに「さようなら。ありがとう。」と挨拶すると、

 

「これどうぞ。」と湖南三山のパンフレットを手渡してくれました。

 

 

そこには湖南三山

 

「常楽寺」

 

「長寿寺」

 

「善水寺」

 

 

とあり、通年、常時公開しているのはこの

 

「善水寺」

 

だけだそうです。

 

ほかのお寺は入山に予約がいるそうです。

 

 

 

うへーこれも知らんかったー

 

と、まあ、いきあたりばったりの旅もおわり、帰路につきました。

 

ほんま今日はついてたよ^^

 

 

 

 

 

帰った翌日さっそくコスモスを花瓶に*****

 

 

 








 


 



さてと、お花もはいったことですし、お茶しましょ!

 



 



 









 


 

クラブ ハリエ のバウム

 

2切れペロリとたべちゃいました。

 

 

きままな旅もときには、いいこともあるんだなー

 

たいてい、スカがおおいのだけれど今回はお天気も良かったし。

 

おいしいものにも出会えたし・・・

 

今度はどこにしましょうwww

 

 

長くのおつきあいありがとう!

 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

マメ

おw 多肉と仏像が好き・・・それならマメと気が合いそうですなぁwww そのお寺、ほんまにいい感じですね^^ そういうお話をしてくれはるところ、大好きです^^ 
あー、バームクーヘン。むっちゃ美味しそう!! 買うぞ~! 絶対に食べたい!!
by マメ (2007-10-24 19:00) 

プチビオラ

マメさん>湖南三山は11/18~11/30まで一般公開しているようですよ。
いっきょに三山みて歩くのもいいかも。
私が買ったバウムは一番小さいやつで化粧箱ではないので、893円です。
ちと高めですが納得のお味です。
この辺を歩いていると、みんな同じ紙袋を下げて歩いてはるのね。いったい何買ってはるのかなーと思ってたらバウムでした。
by プチビオラ (2007-10-24 21:42) 

ryozz

きまま旅 楽しく見させて頂きました
コスモスよく萎れなかったですねー  
by ryozz (2007-10-25 15:57) 

トラサン

私は同じ項目で17回ほど^^お寺参拝する人が少ないんですね、
隠れ寺ですね^0^
バームクーへン美味しそう・・・
古い建物は趣が有りますね、鬼瓦も変わったのが見れまして
楽しめました。
by トラサン (2007-10-25 16:57) 

プチビオラ

ryozzさん>訪問ありがとうございまーす。そうなんです。とても気を使いました。コスモスは切り口に、水をたっぷり含ませた新聞紙をまきつけて、スーパーの袋につつまれて、帰ってきました。帰ると半分くらい萎れてしまってましたが、バケツにいっぱいの水を入れて一晩おいておくとピーンともとどうりになってました。^^

トラサン>あんがい新しい鬼瓦だったのですが、鬼瓦のくせに怖くないでしょ。わたしには愛らしく見えました。 2007.10.25 22:02
by プチビオラ (2007-10-25 22:03) 

モンクレール ダウン

サンダル クロックス
by モンクレール ダウン (2013-08-11 14:46) 

トラックジャケット

泳装品牌
by トラックジャケット (2013-09-06 16:46) 

水着 ブランド

夹克
by 水着 ブランド (2013-09-06 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。