So-net無料ブログ作成
検索選択

バジルソースの保存


 

 

この間の休日

 

涼しくなってから、綺麗に伸びた

バジルを収穫しました。

もう最後のバジルですね~。

 

 

それで、バジルソースを作りました。

 

 

 

 

バジルは葉っぱの状態で100グラムほど欲しいのですが

少したりず・・・

まあ!ほかの材料を少しへらせば大丈夫

と、アバウトな私。

 


 

 

基本材料

 

松の実  60グラム

にんにく   3かけ

塩  小さじ2分の1

オリーブオイル カップ3分の1

 

バジルの葉  100グラム

オリーブオイル  カップ3分の2

 

パルメザンチーズ  60グラム

 


 



 

 

松の実も60グラムなくって

胡桃を混ぜました。

 

私松の実の香り少し苦手なのです。

ですから去年はすべて胡桃で作ったのですよ。

ただ胡桃は渋皮があるでしょ。

それを爪楊枝で取るのがすこし大変でしたが

とても美味しいものに仕上がりました。

 

でも今年は去年とお味を変えて

松の実で作ることにしました。

 

松の実と胡桃は必ずローストしてくださいね。

160度のオーブンで10分くらいです。

様子を見ながらされるとよいです。

 


 



 

まず、松の実、オリーブオイル、塩

をスピードカッターにかけます。

もちろんミキサーでもオッケイ!



 

それから、バジルの葉とオリーブオイルを

数回にわけて入れ、よ~く

スピードカッターにかけてください。

仕上げにパルメザンチーズを加えてできあがり。

 

 

 

 

さて、これからが本題

 

 

去年まではこれを瓶詰めにしてたのです。

一つは冷蔵庫で保管

もう一つは冷凍庫へ。

 

でも、そう頻繁に使うものじゃないんですよね~

バジルソース。

 

毎日イタリアンというわけではないし、

これはどうも和食や、中華には合うとは思えない。

 

で、使い始めは良いのです

でもそのうち、だんだん変色して

バジルのグリーンが茶色に・・・・

風味もおちるし、

カビまで生えます。('-'*) きゃー

 

で、考えたのは冷凍!

 

でも使いやすくなければ意味がない

 

わざわざ、前日から解凍してなんて面倒!

 

考えました。小分け冷凍



 

ステンレスのバットにラップを敷きます



 

できあがった、ソースを冷凍庫に・・・

 

しばし、凍るのを待ちまして・・・



 

 

オ~!コチコチになりました。


 



 

でもやはりオリーブオイルなので

すぐに溶けてしまいます。包丁ではむりなので

ピザカッター登場!

 

切り込みだけ入れて再び冷凍庫へ


 



 

いい具合に固まったら・・・



 

 

すばやく、ラップに包んで

容器に収め、冷凍庫へ・・

 

これだと使いたい時に一つ取り出し

しばらく(ほんの10分程度)常温においておくと

溶けてすぐつかえます。

 

 

われながらいい考え~。と自己満足の一日でした。

 

 

さて、バジルソースは何に使うの?

 

 

私の家は

 

一番多いのはピザトースト

 

食パンにこのソースを少しつけて、

トマトソース、無い時はケチャップ(ほとんどケチャップです)

ピザ用チーズをパラパラ

 

美味しさ10倍ですよ。

 

もちろんピザをする時にも使いますが。

 

あとジャガイモをオーブンで焼くか、ゆでた時に

このソースで食べるのも好きです。

パスタは・・・あまりしないかな?

 

お魚をムニエルにした時にもいいみたい

今度はそういったのにも挑戦してみようと思います。

 

 


 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

トラサン

凄いですね・・・初めてみなした。家は使わないので、
by トラサン (2008-10-08 17:50) 

*まりりん*

バジルソース・・・昔作った事があるんだけど
あんまり上手にできなかった記憶があります。
プチさんはお料理上手なので
いろいろアレンジして美味しいお料理ができそうですね。
バジルソースといったらパスタも美味しいですよね~
by *まりりん* (2008-10-08 20:15) 

☆rosemary☆

我が家では、バジルソースを保存する時は ジップロックで薄く凍らせて、使う分だけ割って取り出して使ってます。やっぱり冷凍がいちばん美しく保存できますね^^
トマトソースにちょっと混ぜると味に深みが出ますよね~♪ピザもパスタも最高~♪
我が家でよく登場するのはチキンソテーのバジルソースかけです。パリっと皮を焼いたチキンにバジルがとても合うなぁと思います。
by ☆rosemary☆ (2008-10-08 21:07) 

マメ

バジルバジルww かなり研究されましたねぇww なんて使いやすいようにされた努力の証!
うちのバジル・・・とりあえず開花させて種を採りますかなぁー^^
by マメ (2008-10-08 22:07) 

ゆぃっち

バジルソースを作られるとは。ほおお。
しかも、見事な保存方法ですなあ。
こういう配慮というか、あとのあとまで考えられる人じゃないと
料理は上手にならないってことなんだなあ。ふむふむ。
by ゆぃっち (2008-10-08 23:07) 

瑞希

今年こそ作る!毎年そう思いながら虫に食われてしまって、未完のバジルソース。
今年はできそうなのです。
レシピ、拝借させていただいていいですか?
あ、材料買いに行かなくちゃ。^m^
by 瑞希 (2008-10-09 13:34) 

Morning Baloon

おいしそーです。私、スパゲティが一番シンプルで、好きです。プチビオラさんのように、マメに料理しないので、ビン詰め使うことが多いんですが、家で作ったパジルを足すと香りが高くなるので、おいしくなるという小技でごまかしています。
by Morning Baloon (2008-10-09 22:05) 

プチビオラ

トラサンさん
バジルは簡単に栽培できます。トラサンのお宅の畑の片隅にでも種まきしてみてください。生葉はトマトに添えてたべても美味しいですし、最後の堅くなった葉はお風呂に入れてみてください。サッパリしたいい入浴剤になりますよ。

*まりりん*さん
今日はロールキャベツに添えてみました。また別のお味に変身!これはいけます。

☆rosemary☆さん
やっぱり冷凍保存が一番ですよね。チキンソテーのバジルソースがけ。う~ん♪美味しそう。今度挑戦しま~す。本当このソースはマジックソースです。

マメさん
でも、これ作る時、部屋の中は松の実とバジルとにんにくのニオイが充満してむせぶようでした( ̄▽ ̄;)でもおいしいのよ~ん!
うちのバジルはなぜか花が付きません????同じようにブッシュバジルも種まきして、庭に植えつけますがこちらはたくさん種が付くんだけれどな~ぁ。
たぶん花が付く前に、人間様に食べられちゃうからだと思うのですが・・・
ですから、毎年頂き物の種です。

ゆぃっちさん
やっぱり使いやすいほうがストレスにならないでしょ。料理は細かで面倒な作業が多いでしょ。でもやっぱりそれを怠ると美味しいものができません。ですから、なるべく工夫して、するようにいつも考えております。いい頭の体操です。

瑞希さん
そうなんですよね~バジルは青虫さんも大好き。毎日見張っていないとあっという間に丸坊主ということもありますよね。
どうぞ。どうぞ。私のレシピは「広田せいこ」さんの引用です。

Morning Baloonさん
これは誰が考えたのか、万能ソースです。真冬にフレッシュバジルを食べられないけれど、これがあればだいじょうぶ。
by プチビオラ (2008-10-09 23:02) 

maririne

うちにもバジル植えてますが、せいぜいスパゲッテイに混ぜるだけです^^;
このソースは手間がかかるけど、冷凍出来て何にでも使えそうですね。
ピザやパスタにも応用できそうですね。
by maririne (2008-10-10 14:15) 

ともちゃん

スパゲッティバジリコかと思いきや、パスタはあんまりされないんですね。
スイートバジルの葉っぱを100グラムって、すごい枚数でしょう?
冷凍保存、なかなか良いアイデアですね!
by ともちゃん (2008-10-10 22:24) 

Verander

なーるほどー、こうやってバジルのオリーブソースをつくりおきして凍らせれば、ぱっと使えて便利ですね。ほくほくジャガイモにつけて食べる、うんうん、これもなかなか合いそうです。(^O^)
by Verander (2008-10-10 22:28) 

VISVIM サンダル

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by VISVIM サンダル (2013-07-28 09:21) 

プラダ バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ バッグ (2013-07-28 09:22) 

アシックス ランニングシューズ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by アシックス ランニングシューズ (2013-07-28 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。