So-net無料ブログ作成
検索選択

変わり咲き 朝顔 [花]

 

 6月の半ば、お友達より送っていただいた

朝顔の苗。

詳しくはこちら→くるる

いつ花が咲くかとわくわくドキドキ

何でも「変わり咲き」と聞いていたので楽しみで楽しみで・・・

朝顔ってまず二葉が出て本葉がでるでしょ。

そうしてツルが伸びだしてから花がつきますよね。

でも、この子はいきなり花をみせてくれました。

ほら!

P1060354.JPG

とっても可愛いでしょ。

普通の朝顔と違って5枚の花びらがあるように

切り込みがはいっているのです。

これは朝早くに撮った写真なので、

少し開き方が浅いので判りづらいかしら。

次回もう少し開いた写真をUPしますね。

今は毎日2輪ずつ次々に花が開いて

私の庭を明るくしてくれています。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Verander

これ、朝顔なんですか(@_@;) かわいい~。
ほんと五枚の花ぴらがあるみたいですね。これ普通の朝顔と同じようにツル性なのですか?
by Verander (2009-07-20 22:02) 

プチビオラ

★ Verander さん
こんにちは、こちらも遊びに来てくれたのですね。うれしいです。
この朝顔、ツルはまったく出なくていきなり、ポーンって花が咲くのです。
咲いた日はびっくりしました。だいたい前の日の夕方くらいには大きくなった蕾が確認できるでしょ。それがこの朝顔ちゃん葉っぱにうもれてて全然わからなかったの。朝起きてビックリ~「おー咲いてるやん!!」って思わず声がでました。^^
by プチビオラ (2009-07-21 09:27) 

☆rosemary☆

新しくブログを作ったんですね~♪
CURURUのほうにもコメントしちゃいましたけど、アサガオに見えないですよ、これ。

by ☆rosemary☆ (2009-07-21 17:40) 

マメ

うぬ?? 前までのソネットのブログは?(笑)
なんかね、ツルも出てきたような気もします。。。どうなんやろ、これ?w
葉っぱもなんだかスレンダーでしょ^^ 
これ、種を採取して、来年蒔いても・・・固定されるのかな? 品種改良のやつだと、固定されてないと・・・先祖がえりするやん??
by マメ (2009-07-21 20:05) 

プチビオラ

★☆rosemary☆さん
そうなんです。やってくうちにパスワードを忘れてしまって、結局二つ開設したことになっちゃった^^; まあお引越し用にでもしますか~。
葉っぱを見るまでは何の花?ってなります。午前中の楽しみですが毎日可愛い花がみれます。

★マメさん
なんかいろいろやってくうちにパスワードがわかんなくなっちゃって結局二つ開設した事になっちゃった?初めなんでログインできないのか悩みましたよ~ここ。でも今は解決。なんとか使えそうですが、まだまだ問題点あり!
なんで改行ができないんだ~~!
お絵かきもなんか変な時がある!
解決するのには時間がかかりそうダァ~!
by プチビオラ (2009-07-22 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。