So-net無料ブログ作成
検索選択

豆大福

 


 


挑戦しました。


 


豆大福


 


 




 

 

ま~和菓子の難しいことったりゃありゃしない。

作り慣れてないせいもありますが、

もう、御餅が手にひっついて ひっついて・・・

オロオロ(~_~;))((;~_~)オロオロ

 

レシピをみるかぎりはとても簡単なのです

白玉粉などの粉を水と混ぜ混ぜして、

電子レンジに数回かけては、こね。かけては、こね。

していると御餅のできあがり。

それに鹿の子赤えんどうをはさんで

あんこに、かぶせればよいのですが、

 

まず御餅が熱い。さましてから切り分けると良い

みたいなのですがどのくらいさめたらよいかわからず

手でさわれるほどになったら

切り分けました

片栗粉の上でするのですが、おもちが柔らかすぎて

うまく切り分けれません(みょ~んとやたらのびます)

( ̄▽ ̄;)

結局、片栗粉を付けすぎて

片栗粉まみれで

見るも無残な作品になりました。

 

二回目は片栗粉でなく手水をつけながら

したらどうかと、やってみましたが

これもやわらかすぎて手の上で溶けてきそう。

 

どうしたものかと悩んでいる内に

おもちが堅くなり始めました。

でも、すこし固まったくらいのほうが

扱いやすいことに、気がついて、

さいごの三個はわりとうまくできましたよ。



今日は緑茶ではなくジャスミンティー

なぜだか合います。

帰宅した息子が

うォーっと叫び

子どものように、一個、一個、一個

と連発。

 

どうぞ召し上がれ・・・

 

「めちゃうま!片栗粉味」

なんじゃそれ?

ならば私も

 

パクっ!

 

(* ̄m ̄)プ

 

「ほんま片栗粉味」

でも後から、来ます。来ます

豆大福の味

 

京都は「ふたば」の豆大福wwwwwww

 

とまではいきませんが、

 

おいしい。

 

 

 

 

今日は一個にとどめておきましょう。

残りは明日のおやつに・・・

御餅にトレハロースという

天然甘味料を入れてあります

これだと御餅が堅くなりにくいらしいのですが

どうでしょうか?

 

 


 

 

 

そうそう御餅にはさむ、鹿の子赤えんどう豆

これは、赤えんどう豆を

塩と砂糖でふっくら炊き上げたもの。

下のような感じで売られてます。

 

煮崩れも無く、形を生かして作ることができて、

また塩味がいいのです。

これだけで食べるとすこし塩っぱいのですが、

(でも食べれなくも無い)

甘いあんこといっしょなら

とってもおいしい!



まだ半分以上残ってます。

パンに入れて焼いてもよいのですが、

なかなかパン焼けません・・・(T-T)

 

そうそう!

 

お家で「みつ豆」したときにまた使えそうですね。

 

 

こんどは寒天を作って

フルーツみつ豆つくりましょう。

 

 

 


nice!(0)  コメント(7) 

グレープフルーツ

 


 


最近の晩御飯の締めくくりは


 


グレープフルーツ


 


さっぱりとした酸味がみなさんお気に入りです。


 


 




 

今年はお値段も安くて求めやすい。

 

温州みかんに始まって、いよかん、あまなつ、はっさく、ぶんたん

 

清見オレンジ、サンフルーツ、デコポン、ネーブル、

 

ヴァレンシアオレンジ、きんかん、etc

 

色々食べましたね~。

 

柑橘のラストは

 

グレープフルーツ

 

たばこを吸う旦那さんの、ビタミンC補給源

 

カリウムも比較的多く含んでるので

 

むくみがちな私にはとってもいいのです。

 

 


 



 

私はなぜだかグレープフルーツは

 

ホワイトではなく、ルビーを買ってしまいます。

 

すこしだけこちらの方が甘いかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、仕事はやすみ。午前中に掃除と

冬服の片付けやなんかを済ませて、

買い物に出かけようと、

折込チラシのチェックしていたのです。

 

そうしましたら、月曜日26日になりますか・・・

多肉ちゃん用の棚として、もう清水の舞台から

飛び降りる覚悟で¥4980で購入。

そのメタルラックが¥3980で掲載されています。

( ̄▽ ̄;)

うそやろ~。そんなばかな~。うえーん。

(T-T)

いや、待てよ。。。。

実はこの土日に組み立てる予定で

まだダンボールに入ったまま、玄関にあるのです。

どうしょうか・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ結構重量あるのですが、

そこは火事場のくそ力

一人で車に乗せて、ホムセンへ・・・・

いく道中なんて言おうか、色々と考えました。

今回のチラシで1000円安くなっているから、

1000円返してとはさすがに言いにくい。

こうなったら交換しかないか・・・

 

ちなみに高さが少し大きいものもありまして、

今回このチラシで¥4980ででています。

すなわち私が月曜日に購入した物と同じ値段。

 

即普通のレジではなく、サービスカウンターに持ち込み

「あのーサイズ間違いで購入してしまって・・・」

「あっ!交換ですね。」

「とりあえず返金の手続きしま~す。」

っといって、そのお兄さんは接客中だったのか、

おばちゃんに代わり、そのおばちゃんは何事も

聞かずに現金で返金してくれました。

おー。何かいわれるかと思ったけれど

案外大丈夫でした。ほーっ!

そしてそのまま、¥4980を持ったまま

メタルラックの売り場へいって

¥3980のを購入。

1000円の差は大きいでしょ。

他の物が買えると思ったらやっぱりそうすべき?

でも、ちょっといやらしかったかな?

本当はもうちょっと安いのを見つけたかったな~。

でももう、わたしゃこれが限界ですな。

 

 

 

 

 

しかし帰りにお花の売り場を見ていると

欲しくなったので

買っちゃいました。

 

栄養系の

コリウス

 




 

な~にをやってんだか

1000円戻ってきたけど、すぐに出て行きましたとさ・・・

 

でもコリウスは欲しかったのですよ。

特に奥の”ブロンズガンプ”この子は

いま、家の庭のあちこちから芽を出している、

インパチェンスのピンクと非常に色の愛称がいいです。

そして、”アメリカンブルー”という花との色の愛称もいい。

ですからこの子は親株!挿し芽をしてドンドン増やしておきます。

 

さあこれからまた仕事が増えます。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(9) 

訂正でーす。


 

前回の分で多肉ちゃんの名前が

テレコ(これは大阪弁?)

反対になっておりました。

訂正しますね。

 

 

 

 

 

この子がティンカーベル

 

 

コチレドン属

 


 

大きくなって、あのかわいいたこさんウインナーの花

見せておくれ~。

 

 

 

 

 

 

そしてこの子が粘土細工くん

 

花が咲くとお名前がハッキリするかな?

 

セドイデスか?アトラントイデスか?

 

それまでは粘土くんです。(⌒-⌒)


 



でもこの容姿。愛らしいですね~。

 

 

 

 

今日は夕方からとても強い風。

 

仕事が終わって雨の昨晩、家の中に取り込んでおいた

多肉を外に出してやったのですが、

みなさんとっても水を欲しがってるみたい。

そういえば前回の水遣りはずいぶん前。

明日にかけてお天気は回復明日は晴れるみたい。

すべての皆さんにお水をあげました。

 

でも、この風とひんやりはどうしたんでしょう。

でも室内は23度か・・・・

多肉ちゃんは・・・大丈夫!
私は、カーディガンはおりましょう。


nice!(0)  コメント(5) 

新たな仲間達!

 


名前の悩みはさておき・・・・


 


昨日、今日と日中、暑くなりましたね~。


でも昨日の夕方からの雨はなんなの?


ぽちぽちくらいで終わるかと、思いきや


こちらでは、少し降りましたね~。おかげで


夜風はひんやり・・・


 


今朝、息子に


今日は昼間寒いん?上着もって行ったほうがいいかな?


と聞かれて


 


いえいえ、結構暑くなるって。


 


これから


だんだん暑くなってきますね~。


 


 


 


マメさんからの多肉便。


艱難辛苦を乗り越えて(笑)


無事我が家にお嫁入り。



新しい仲間の紹介です。







  セダムの仲間


 


  花がかわいいの。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 




 




  確かに粘土細工みたいな


  かわいい子^^
  名前は解らないのですが、


  セダムのセドイデス


  という子に似ているんですけど


  マメちゃん


  違うかな~?


  こんな感じな子いっぱいいるね。


 


 


 


 


 


 


 




 





 静夜


 ボルケンシー


 インディカ


    (ちょっとこの子先っぽ


        とれちゃた~ごめんね)


 


 たぶん紅輝炎かな?


 


 まだ小さいので同居組。


 


 


 


 



 





 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ティカーベル


 


少し、しなしなしていましたが


すぐに小さなお皿に水をいれて給水してやると


シャン!としてくれました。


これは☆rosemary☆さんから教わったのです。


 


 


 


 


 


 


 


 






 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


             アイボリー


 


    


 


ぷくぷくがたまらんです~ぅ


    息子曰く、あれ?同じやつおるやん。


    ちがうの~~~!よ~く見てください。


 


 


 


 



 





 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


千代田の松


 


お肉に入った柄がいいの。


この子はセンスのいい子ですね~。


 


 


 


 



 





 


   サボちゃんもいただきました。


   『松霞』


   家に来た時はまだ蕾。


   そして今日、開花してました。


   かわいい薄い黄色の花が


   ちょっこり咲いてます。


   赤い小さな豆みたいなのは


   種かな?


 


 


 


 


 








 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


本当にサボテンの花の


横顔ってきれいだわ~。


 


さらにサボちゃんにもはまりそうなプチです。


 


今週末、増え続ける多肉ちゃんたちの引越しを考えています。


もう一階の窓際にも限界がありますし、


室内だと、お日様にあたる時間が短いし、


風通しが悪いので去年の様にカビが生えても困ります。


二階ベランダも真夏は結構気温が上昇するのですが


西側は日陰で、風通しもよさそうなので、


午前中は南側お昼からは西側にと


移動できる棚がいいかな~っと思い、


メタルラックのキャスター付きのものを購入しました。


これで好きな場所に移動できるようにしょうと思っておりますが


さてうまくいきますか?


もちろん日よけもつけなければいけないし、


倒れないように、また、勝手に動かないように固定しなければいけませんね~。


旦那さんの知恵をかりながら、


(ちょっとめんどくさそうなのですが、うまくおだてて考えてもらいます)


作りまする。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


nice!(0)  コメント(7) 

一日中悩む・・・・

 


いただいた多肉にネーム付けてあげようと


今日はホムセンから帰宅後


ずーと悩んでました。


 


 


私はPCで多肉の名前や種族をしらべておりますが、


以前エケベリアの「ケッセルリンギアナ」をいただいたときに


どこかのサイトに「ケッセルリンギアナ」=「アルビカンス」


となっていたのです。


ですから、ネームタグにも両方の名前をいれてしまいましたよ。


でもね、今日またPCでうろうろ名前探ししていますと


某サイトでは


あれれっ???


「ケッセルリンギアナ」と「アルビカンス」


は別物らしい。ともにそれぞれの名前で掲載されてます~。


 


それを見る限り、わたしがいただいたのはケッセルちゃんですね~。


 


 


解らんね~多肉の名前って。


 


なんだか私テキトーなところもあるんですけれど、


ちょいと解らんところが出ると解決しないと前に進めないという


悪い癖がありまして( ̄▽ ̄;)


 


 


 


でもこの子はかわいい!


 




 


 


nice!(0)  コメント(6) 

嬉しい声が聞こえる?


 

 

今日は日中小雨・・・夕刻より結構降ってます。

 

最近体調がすこぶるよくて

体を良く動かしているからか、暖かくなったせいか、

多少夜更かししても、熟睡しているので、

朝起きるのがそうつらくないのです。

いつもなら頭痛がしたり、食欲がなかったりするのですが、

寝起き10分くらいで、家事をこなしています。

 

 

そして嬉しい出来事も・・・

一人でしたが薔薇の園に包まれてきたし、

 

今日は多肉博士からの多肉便も届きました。

 

 

 

 

 


 

トリマちゃんがつぶやいています。

 

ありがと~う。

 

 

 

 

 

 

 


 



 

紅輝炎さんも言ってます。

 

うれしいよ~。

 

 

 


 



 

リンゲスの坊やが

 

わーいまた仲間がきたの?

 

今度はどんな人たちかな?

 

 

 


 



 

私のふるさとから来たんだって~

 

わー懐かしい。ようこそ~。

 

うれしいわ~。

 

 

 

皆うれしそうです。

 

 

早く仲間入りさせてあげましょう。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(7) 

ウイリアムシェークスピア

 


 


 


ウイリアムシェークスピア2000


 


 


Williams Shakespare 2000


 


 


四季咲き


 


花径  10cm   


 


2000年   イギリス


 


 


 




 

咲き始めました。

 

花びらの沢山ある薔薇は蕾がコロンとまあるい

 

形が特徴。芍薬や牡丹みたいですね。

 

今年は一枝にたくさんの蕾をつけてくれました。

 

 

すこし咲き進むとこのようです。






 

この頃になると、香りがとても良くなります。

 

 

 

 

さらに進むと中がクォーターロゼット咲きになります。


 



 

 

この薔薇は二年前の秋、メアリーローズを購入した時

初めての地植えに際してその方法を

お店の方に聞いたら、とても親切に教えてくださいました。

そして、その方が是非にと進めてくれたのが

この薔薇・・・

その時は花は付いなく、タグの写真のみだったので

少し迷いました。

しかし、その方の「これは絶対買って帰ってください。

とても魅力にのある薔薇ですよ。そして来年以降いつ出るかわからないんです。」

 

その言葉に負けました。

 

半年はちょっと失敗だったかな~。

っと反省していてのですが、なんのwwwww

翌年の春、鉢植えにもかかわらず

見事に咲いてくれた花を眺めながらもう、うっとりwww

 

メアリーローズより好きになっていました。

 

私をイングリッシュローズ   David  ausutin

 

の魅力に引き込んだのはこの  ウイリアムシェークスピア  さまです。


 




 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

踊り子さん


 

 

 

 

バレリーナ

 

Ballerina

 

四季咲き

 

1937年  イギリス

 

花径  3センチ

 

モダンローズの仲間

 

 




 

薄桃色で中心部が白の小輪一重咲き。

 

花もちがとてもいいのですが、咲き進むと

 

真ん中に蘂が少し黒くなるのが欠点。

 

ハゴロモジャスミンが終わった頃から

 

枝一面に花が咲きます。
 





nice!(0) 

多忙な一日よ、ありがとう。

 


昨日のことです。


 


どうしてバラ園に行きたい!バラを見たい!


その欲求から逃れられません。


うちでも咲いているじゃない。


そう、うちでも咲いています。家のほうが手入れがいきとどいていて


綺麗だと思います。12種しか無いけど・・


 


でも、


どば~っと咲いているのが、


ぐぁ~っとアーチになっているのが見たかったんです。


明日は休みだしお天気もいいし・・・


急に明日行こうと誘える相手はなし・・・


月末なのでオサイフの中は風通しがいいこと・・・


 


そうだ


 


ほんと近くにバラ園ありました。


私の住む市にはローカルな遊園地がありまして、


春は薔薇、秋は菊人形(残念ながら今は菊人形やってないのです)


で有名なんです。


 


久しぶりにここに行きましょう!


もうずいぶん行ってないな~子どもがまだ小さかったころ


近所の友達と行ったけ・・・


 


次男の友達にここの招待券をもらっていたのです。


そう、入場料金1300円はいらな~い。


でも車で行くと駐車料金1300円かかるな~


うん!自転車。頑張って自転車でいきましょう~。


 


それにしても、この日はイ○ミヤで衣料品全品二割引き!


下着は一割引き!あ~


行かなくっちゃな~ぁ


旦那さんと息子達のアンダーシャツと靴下もうぼろぼろ


新調してあげなければ・・・・


どうしようかな~。


 


自転車で行けるか?


行けなくない距離・・・


 


 


さて。当日


 


急ピッチでお布団を干して、掃除機は部屋の中を丸く掛け


自転車にまたがり


レッツラゴ~ 


 


午前11時半


イ○ミヤで必要なものの買い物をすませ、


20分ほどで遊園地に到着、入場する前に


コンビにに寄っておにぎり弁当買い込みました。


 


やはり平日は人が少ないですね。


でも、小さなお子さんを連れた方やお年寄りや


遠足の幼稚園の子ども達。


私みたいに薔薇めあての人たちもちらほら。


 


 




 

やはりアンジェラは見事に壁面を飾ってます。

 

 

 

 

たくさ~ん写真撮ってきました。

 


 



 

シャルロット

 

 

 

 

 


 



 

モーツァルト

 

 

 

 

 

 


 



 

 

トラディスカント

 

 

 

 

 


 



 

スイート・ジュリエット

 

 

 

 

 


 



 

ヘリテージ

 

 

 

 


 



 

グラハムトーマス

 

今度購入するのはこの子

 

 

まだ増やすんかいなぁ~

 

 

 


 



 

 

おう!ブラシの木?

 


 



 

ローブリッター

 

 


 



 

バロン・ジロー・ドゥ・ラン

 

 

 


 



 

 

マチルダ

 

 

 

 

 

 

最後に出口のところでこんな子とも出会いました。

 


 



 

アルパカ

 

 

帰りはスゴイ坂道・・・・

自転車降りて歩きで・・・汗だく~~~

 

帰宅は2時半、洗濯物とお布団を取り込んで

買い物へ・・・今度の足は車

コー●ンに寄りたかったのです。

その理由はまた今度・・・

 

とにかく多忙な一日でしたが、薔薇も堪能できたし。

 

満足な一日でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(12) 

タイトルなし


nice!(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。