So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入りの仲間とユニークな仲間

6月28日土曜日


 


やっぱり土曜日は忙しいわ~~~。


 


どうしても12時までに仕事を終わりたかったのですが、


引継ぎやなにやらで結局12時45分までバッチリ仕事!


そこから、猛ダッシュで帰宅し、家を出たのが13時30分ごろ。


息子に豊中までの近道を教えてもらいましたが、


土曜の午後はやはり道路混んでますー。


1時間で到着


前回は同じ土曜日でしかも一部高速乗って


1時間半かかっているので


かなり、短縮できました。


 


目的地は・・・・そう、あの、多肉パラダイス!


 


 


そして


 


 


 


マメちゃんとそのお友達、大マメちゃんにも会えましたよ。


相変わらず、かわいいマメちゃん!


 


 


 


 


やっぱ!私はエケに目が行きますね。


 


あのロゼット状の葉は薔薇を思わせるところがあるからでしょうか・・・


そして、オケケな種類もいるでしょ。それがまたかわいい。


 


何やかやで13種も購入いくらセール商品とはいえ、


ちょっと買いすぎかな?


う~ん。でも結構我慢したほうなのです。


 



 




エケベリア属









 

 ビックピンク

 

 

ニュルンベルグさん、シャビアナさんの色に似ていますが

形がいいでしょ。

 

 

 

 

 

 


 



 

サブセシリス

 

こちらは青葉

粉吹きの感じもいいですね~。

 

 

 

 

 

 


 



 

青い渚

 

オケケなエケ

 

 

 

 

 

 


 



 

デレンベルギィ

 

淡い翡翠色は私の好きな色の一つ。

 

 

 

 

 


 



 

ボンビシナ

 

買っちゃた~!

 

この子もオケケなエケ

 

王妃錦司晃もあったのですがこちらの方が小さい

抜き苗で安かったしこちらに決定。

 

 

 

 

パキフィツム属


 



 

桃美人

 

星美人を二株も持っていながら桃美人が

抜き苗でこの大きさ!

お買い得~。

 

お店のおじさんはあまり色はでていないけれど

これは絶対桃美人です。と

いつになく自信ありげだったので購入。

 

 

次は月美人を探さなければ・・・・

 

(色々あるんだなぁ~)

 

 

 

 

 


 



 

シンデレラ

 

 

名前に負けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コチレドン属

 



 

白美人

 

と書いたラベルが付いてますが?

 

コチレドンは

熊童子、ティンカーベル、パピラリス

くらいしか持っていないので

仲間を増やしてあげました。

 

 

 

 

 

 

クラッスラ属


 



 

銀杯

 

この子も綺麗な葉。

本当はロゲルシーも欲しかったのですが、

どちらか迷って

こちらにしました。

 

 

 

 

ハナミズキ科

 

フォーカリア属


 



 

菊波さん

 

こちらは旦那さんのおきにいり

家には少しトゲトゲのある

姫波さん

がいるのですが

トゲのかわりにコーナーに白い線がはいってるのも

シンプルでいいなっ

 

 

 

 

次は

 

センペルヴィヴム属










 

 

フランクレインネルド

 

外人さんの名前みたいですね~。

この子はいままで購入した中で一番大きい子

最近センペルにも興味があって

葉が丸まったこの子を選んで見ました。

結構丈夫そうな子

 

 

 

 

コショウ科?

 

ペペロミア属


 



 

ガリオイーデス

 

葉は指先くらいにちいさなもので、

表が濃いグリーン

裏は濃い赤紫色

先にペペロミア独特んの花が付いています。

 

この子はまだ未知なんです。

ペペロミアの種類で調べてみても

どこにもないし・・・・

たぶんペペロミアなので冬の寒さには弱いと思うの。

 

 

ちょっと冒険してみました。

 

 

 

 

 

キョウチクトウ科

 

 

パキポディウム属


 



 

 

阿亜相界

 

学名  Pachypodium geayi

 

園芸名・流通名, ゲアイー/阿亜相界

 

たぶん 「ああそうかい」

 

と読むんだと思います。

 

『あーそーかい』?  (* ̄m ̄)プ!

『あー爽快』?   (* ̄m ̄)プ

 

 

 

ユニークさんでしょ。

 

なんでも良く似たのにパキポディウム・ラメリーというやつ

もいて、そちらより、成長が悪いのだとか・・・・( ̄▽ ̄;)

 

でも名前が面白いので

 

かわいがってあげる~。

 

結局この日は17時半までお店にいました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

帰宅は19時半。

途中、王●へ寄って餃子を購入

その夜は餃子パーティーだ~!

 

 


 

 

また~また、いっぱいになってきましたが

とにかくかわいい子ばかり。

すくすくと大きくなっておくれ~。

 

 

そして、そして、2ヶ月ほど前に朝顔さんからいただいた

挿し穂。ほとんどのものがしっかり根付いて

この機会に鉢へ植え替え。

 

次回はそちらも紹介いたします。

 

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(7) 

休みが欲しい!


 

 

昨日はお休みでしたが、

明日、あさっては残業・・・

今月はお休み少ないしな~

お給料が多くなるのはいいのですが、

 

 

 

お休みが欲し~い!

 

 

 

 

毎日くたくた。。。。

 

 

 

 

にもかかわらず、昨日は立ち寄った

ホムセンで花苗購入

 

あんたも好きね~…( ´∀`)ヵヵヵ

昨日のうちにすべて植えつけましたが

このところの雨と気温の低さが気にナル。

 

根ぐされをおこさなければいいのですが・・・

 

 


ルドベキア(矮性ルドベキア)

ニチニチソウ

ブルーサルビア

ペンタス

アメリカンブルー

スカビオサ

コルディリネ

スコパリア(ブルーメロン)

 

 

 

 

 

土曜日は仕事さっさとかたずけて

多肉屋さんに

行きますよ~。

旦那さんに頼みましたら、なんなくOK!

日曜日は休みなので、またまた早朝

いつもの場所に野菜の買出し!

わたしもスケジュールいっぱいです。

 

 

今日はレッドカーペット見ながらの更新なので

時間かかり過ぎwwww

 

でも「ジョイマン」の変なだじゃれラップは笑ったwww

 

 

 


nice!(0)  コメント(12) 

早くバジル~!(おとうふサラダ)


 

トマトは今とっても

美味しくなってきているのに

家のバジルはまだ小さい

 

早くいっしょに味わいたい物です。

 

で、今日の夕飯のトマトサラダは

モッァレラチーズの代わりに木綿豆腐を

バジルの代わりのグリーンはブロッコリーを

 

お味は中華味なのです。

 



ちりめんじゃこさんがあったのでトッピングに

 

こんなサラダもいいですよ。

 





nice!(0)  コメント(5) 

ここだけ明るい!

 

 

 

毎日うっとおしい雨ですね。

昨日の昼過ぎあたりから

こちらはなんだか肌寒いのです。

でも何かしようと動き出すと汗ばむ^^;

 

たぶん停滞前線が南に下がっているからでしょうね~

蒸し暑いよりましなのですが、

こう雨の日が続くと

庭仕事もはかどらないし、

洗濯物も乾かない。

まだ洗ってしまいたい冬物もあるんです(T-T)

 

しかし、庭の花たちは

雨にもかかわらず、ぽつぽつと花咲かせてます。

 

 


 

ルドベキアさん

 




 

ここだけ本当に明るいんです。

 

 

 

そうそう、庭のコンテナに寄せ植えしているここも

 

明るい

 

ベロニカさん


 



 

涼しさをそえてくれる、お気に入りの花です。

 

春の盛りから咲き始めて花がらをチョッキンすると

 

脇目が出て少し小さめの花が上がって来て

 

それの繰り返しで

 

夏の終わりまで咲き続けます。

 

冬も難なく越しますので、寄せ植えのコンテナの

 

端っこに植え込みます。

 

 


明日は少し太陽が顔を出すという予報

 

スカッと晴れないかな~

 

 


nice!(0)  コメント(5) 

サラダサンド寿司


 

先週の土曜日実家の母が来るというので

ちょっと変わったお寿司をこさえました。

 

サラダサンド寿司・・・・って

少し恥ずかしいのです・・・・

 

 

いそいそと作ったのですが

あまりうまくいかなくて

写真に撮るのも少し気がひけました。

 

 


 

なるべくうまく盛り付けて・・・

なんとかいけました・・・・

 

 

 

お昼ごはんが一人きりの場合

時々スーパーのお寿司を買って食べるのですが

この間サラダ寿司をサンドイッチ風に作ってあったのを見て

これは、私にも作れそう~!


まねっこしてみましたが・・・が・・・がっ!です。

なかなか難しい( ̄▽ ̄;)

 

欲張りなのか、酢飯と具を入れすぎちゃうからでしょう

サンドできるのですが切るのがとっても難しい

具がはみ出てしまいます~( ̄▽ ̄;)。

スーパーのはどのように作っているのかな~

 

 

次回挑戦する時は具は控えめに入れましょう。

 

 

いつになるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

庭のハーブがますます元気になるのを

見ていると、またこの本のページをめくっています。

 


 



 

 

本当にこの本は無くてはならないものになっています。

初版本は1996年

たぶん初版のときに購入したと思うので

かれこれ12年になるんですね~。

ハーブに囲まれた庭にしたいと夢見ながら

10年以上が過ぎたのですね~。


 



 

 

色々と試してみました。

失敗したものもありますし、今や我が家になじんでいるものもあります。

まだまだ、色々と栽培してみたいものもありますし

過去失敗したものをまたトライしたいものもあって

この本はいつもわたしの手元にあります。

その横に、多肉の本もあるのですけれどねっ(*^o^*)

 

 

見やすいようにタックラベルが付いています(^-^)v

 

 


nice!(0)  コメント(10) 

ウオーターマシュルーム


 

 

見つけちゃいました。

あまりにもかわいいので衝動買い

 

でも、最近ミニバラも終わりに近いし

花瓶に入れる花が少なくなってきたので

台所の出窓が寂しくなってきました

あると料理の時に邪魔になるのですが

無いと寂しい。

 

 

ウオーターマシュルーム

 

 


 

☆rosemary☆ さん

栽培の手引き参考にさせていただきま~す。

花も咲くみたいですね。

他の鉢は小さな花が付いていました。

 

 


 



 

 

すこしにぎやかになるかな?

 

この場所は明るいのですが北側なのでお日様の光は

入りません。 大丈夫かな?

少し大きくなって株が分けれるようになったら

他の場所にも植えようかな~っと思ってます。

 

 

で、この日久々に100均に寄ったのです

目的は上写真の右端にあるワイヤーの棚

これだけだったのですが、ついついこの

スタッキングカップも3個購入

今まで使っていたのをこの間割ってしまったのです。

 

何かと、炒め物や、中華料理の多い我が家では

にんにく、しょうがのみじん切りって良く使うんです

それらを入れるのにこの大きさはちょうどいいんです。


 



 

 

 

 

 

 

そして、そして

二週間ほど前に花瓶に入れておいた

ストレプトカーパス


セダム(名前は解らない)



 

もうこんなに根が出てきました。


 



 

はやく鉢に植えてやらないとね~。

 


 


nice!(0)  コメント(7) 

カレーの次に・・・・ラタトゥユ


 

ついにやってきましたこの季節

 

ラタトゥユ

 

今晩も作ってしまいました。

 

作り方はいたって簡単

 

厚手のお鍋に

 

オリーブオイルを入れまして

 

つぶしたにんにくとたかの爪をほりこんで弱火にかけます。

 

そこに適当な大きさに切った

 

たまねぎ

セロリ

ズッキーニ

ベーコンブロック

なすび

トマト

ローリエ

オレガノ

 

ドカドカッ!といれて蓋をします。

 

 


 

水分が出て少し野菜に火が通ってきたら

(時々なべがえしをしてね)

白ワイン、そしてトマトの水煮缶詰を入れます。

わたしは

カゴ●の「基本のトマトソース」

っていうやつを使います。(これ結構おいしいよ!)

本当はオール完熟トマトを入れいれたいところですが

フレッシュトマトはそのまま食べたいし・・・

 

そうそうコンソメキューブを二つ忘れずに・・・

 

 

クツクツ煮ること30分

 

塩、コショウ、で味付け。なんかものたりないな~っと思ったら

 

隠し味に砂糖を入れます。少しですよ・・・

 

 

 

これ、ご飯にかけてもおいしいんですから~(* ̄ー ̄*)ふふん!!


 



 

 

おっとこれは翌朝

 

パンと共に・・・

 

 

もうカレーの次に大好きかも・・・

 

 

 

 

ラタトゥユのレシピをいろいろ調べていたら

ピーマンを入れてるのがあったり

大豆の水煮を入れていたり

ベーコンの代わりにツナ缶だったり

 

いろいろバリエーションがありますね~。

 

私はピーマンは入れないタイプ

 

ピーマンは好きですよ。緑もカラーも。でもこれにいれちゃうと

 

全部ピーマンの味になってしまうよ~。ですからNG

 

大豆の水煮は時々ならいいかな?

 

 

お鍋にいっぱい作るのですが

 

翌日にはなくなってしまいます・・・

 

こっそりとって置いて私のお休みの日のランチに

 

パスタに絡めていただきたいのですがね~っ。

 

 

 

 

来週もたぶん作ると思います。。。。


nice!(0)  コメント(10) 

ダークなやつ!


 

 

本当に久々です。

タルトを焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

Kirrsh torte

 

(キルッシュ トルテ)

 



 

アメリカンチェリーが売り出される季節になると、

これが食べたくなります。

 

レシピはダークチェリーの缶詰を使うのですが

せっかくフレッシュなチェリーがあるのでこちらを使います。

 

 

パートシュクレは少し白焼きをしました。

その中にアーモンドアパレイユを流し込み

スイートチョコと種を抜いたアメリカンチェリーを

つめて焼くだけのお手軽さん。

 

 

でも今回二つも忘れ物( ̄▽ ̄;)

 

アパレイユを流し込む前に

ラズベリージャムを塗るのですが、これを用意できなかった~。

そしてシナモンも混ぜ込むのを忘れてしまっているのです。

 

あ~年だな~。ぼけとります。

 

 

 



 

フレッシュなチェリーなので意外とあっさり。

そこにチョコの味がまた良く合うんです。

 

しかしアメリカンチェリーの種を抜くのって大変^^;

爪の間に果汁が入って真っ黒~

まるで小学生が始めて書初めをした後の指みたいに

染まっております。

 

チェリーやオリーブの種抜きっていうのがあるんですが

そう頻繁にチェリーの種抜きなんてしませんしね~。

 

 

息子達はこのタルトを

『ダークな奴』と言います。   

 

 

 

 

チェリーといえば

 

この曲

 

チェリー    by  スピッツ

 

 

 

 

爽やかな草野マサムネさんの声を聞きながら

もう少しお相手を

 






 

 

先日作りました梅シロップ

 

                    4日後の姿です    (ちょっとUP遅れましてすみません


 



 

 

梅の実がよくしぼんでいるでしょ。

 

今回砂糖は1.5キロ

 

できたシロップは2リットルと200ccくらい


 



 

もう一回作らなければこの夏、足りそうもありません。

 

 


 


nice!(0)  コメント(9) 

浄瑠璃寺


 

続きまして

 

 

浄瑠璃寺

 

 

こちらは前回の岩船寺さんの近くにあります。

このお寺を訪れるのはもうこれで三度目

家から車で小一時間で来れるということもあるのですが

 

このお寺さんの九体阿弥陀様が好きなんです。

そして本堂と三重塔の伽藍配置にも興味がありまして

お彼岸の日には三重塔の方から日が昇り

金堂の方へ日が沈むのです。

 

私は真言律宗の教徒ではありませんが

昔から日本人が心のよりどころとしてきた極楽浄土の考え方

に親しみを感じているからかもしれません。

 

 

浄瑠璃寺門前

 


 

お天気がとっても良くなってきました。

 

 

中央の池には杜若


 



 

 

こちらはたぶんハナショウブ


 



 

 

 

 

 

 

本堂前の鏡池
 



 

 

 

 

境内にある石仏にも年代を感じます。


 



 

 

 

 

 

 

 

 

三重塔は新緑に包まれていました。

 

空気がとても澄んでいます。


 



 

 

 

三重塔の水煙

 

薬師寺のように立派ではありませんが。

 

綺麗な形の水煙です。



 

 

 

 

 

 

 

 

本堂の縁側


 



 

 

こんな所でお昼寝できる猫って幸せね~。

 

本堂は国宝ですぞ!



 

 

 

 

 

 

 

この本堂扉がすべて開くと

九体の阿弥陀様が一体、一体見られるのだそうです。

 

 


 




この景色を眺めているだけで

 

わたしゃもう極楽ですよ~。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(9) 

岩船寺


 

 

6月13日金曜日

 

ゲッ!13日の金曜日・・・・

あんまり気にしていんですがネ!・・・

 

 

 

 

 

 

 

                    京都木津市は加茂町       (ここは京都だったんんだね~

わたしゃてっきり奈良かと思ったよ)

 

 

岩船寺と浄瑠璃寺を訪れました。

 

 

岩船寺にはこの日が初めて。

境内にはアジサの花がたくさんあると聞いていたので

今の時期ちょうどいいかと・・・

 


 

門前、あまり大きくありませんが、

創立が天平時代といいますから

かなりの歴史を積み重ねてますね~。

 

翌日まで降っていた雨で石畳もしっとりぬれていい感じ・・・

 

門をくぐると

 

アジサイの花がやさしく迎えてくれます

少し早かったかな~

まだ蕾が多かったですね。

住職さんに聞くといつもこのあたりでは6月20日が見ごろだそうな・・・

 

 



 

 

 


 



 

なんともいえませんね~この色。

 


 



 

 

 

 

 

 


 





幻の花

 

シチダンカ

 

 


シチダンカは江戸時代末に長崎にやってきたシーボルトが、

著書『日本植物誌(フロラ・ヤポニカ)』で紹介しましたが、

実物や標本を見たという人が現われず、

長らく『幻のアジサイ』と呼ばれていました。

昭和34年に神戸市立六甲山小学校の職員が、

六甲ケーブルの沿線で発見し採取されたそうです。








 

 

 

 

中央の池には睡蓮の花

こちらもまだ咲き始め。


 



 

 

 

本堂には立派な阿弥陀様と四天王などが

安置されております。

その本堂から三重塔が見えましてその眺めが

とってもステキでした

ず~っと本堂前に座っていたい気分

 

 

三重塔の足元にあるアジサイが

満開になると綺麗でしょうね~。


 



 

 

 

 

 

三重塔を間近で見るとこんな感じです。

 


 



 

鎌倉から室町時代からある三重塔

平成15年に大修理をされたそうです。

塔の垂木をささえる

天邪鬼

これ重文なんですって
ちょっとかわいい顔してます。



 

 

このあたりは

当尾の里といいまして

石仏めぐりができるのですよ。

時間と体力のある方は季節の良いときに

訪れてください。

 

~当尾の里石仏めぐり案内~


 

http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/sekibutu.htm

 

 




 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。