So-net無料ブログ作成

観葉カゴ


 

 

今日の新聞の第一面は

『私立大学の47パーセント定員割れ』

少子化の影響でしょうね。

そして、もっと大学を減らすのと、質のアップ願います。

 

そして

 

8月8日北京オリンピックの開会式

『五輪衣装でリハーサル』

中国はとっても盛り上がっておりますね~お祭り騒ぎとか・・

東京オリンピックの時の日本もそうだったんでしょうね~

かれこれ、44年前です

 

 

 

さて、少し前にサービス券で購入した観葉植物

 

そのままではなんだか物足りないので

 

100均などで二株一緒に入る籠がないものかと

 

探していたのですが、100均ではなかなかいいものなし。

 

自分で作ることも考えていたのですが

 

そんな矢先、見つけちゃいました

 

いいやつwww

 

これなら二つどころかもう少し入りそう

 

とってもしっかりしています。

 


 


 



 

口もけっこう広いでしょ。

 

結構安かったのですよ~。    



そのお店で

 

パーセノシッサス

シュガーパイン

 

も購入。でもこれ少し失敗。

葉っぱがぽろぽろ落ちるので何でだろうと

良く見てみると

オアシスにささった挿し木を二つ

土に入れただけで、まだ土のほうに根が回っていないんです

にゃ~ん

良く見て買えばよかった~

たまにこんな失敗をするプチです。

(安い!というのに目がくらみすぎ)(* ̄m ̄)プッ!

 

 

で、

 

入れてみるとこんな感じ・・・


 



 

 

置き場所は玄関の方がいいかな~


 



 

 

 

 

でもここでは暗いので

 

やっぱり、植物特等席に・・・・


 



 

 

さて、夏休み

 

『富士山見に行こう!箱根!プラス、サボテン公園!プラス、ぶどう狩り!エトセトラ!』

 

計画

 

早く立てなければ・・・


nice!(0)  コメント(10) 

美術館


 

さて、この間の日曜日

 

蓮の花  睡蓮の花

 

を堪能した後。

 

 










 

 

 

 

もう少し北へ上がると

 

丁度、琵琶湖大橋のすぐそばにあります

 

 

 

 

 

佐川美術館

 

 

 


 

 

ここはいつも横を素通りするばかり、

 

やっぱり美術館というと、お寺の拝観料に比べると

 

入場料少しお高いですものね~

 

それが今回NHKの受信料の通知のDMの中に

 

割引券が入っていたの~♪

 

これは、見逃すわけにはいけない!

 

おまけに特別展示が

 

 

「葛飾北斎

 

 

もう決まりです。蓮のお花見とドッキング!

 

 

 

美術館は・・・

 


 



 

 

すっきりとした建物。

 

建物全体が琵琶湖のように水で覆われています。

 

 

 

 

 


 



 


 



 

 

 

北斎の「富嶽三十六景」「富嶽百景」

 

晩年の作品なんですね。

 

昔、永●園のお茶漬けのりにおまけで

 

この「富嶽三十六景」のカードが入っていたのを

 

ご存知ですか?ずいぶん長い間あったのにもうなくなりましたね~。

 

 

 

北斎の絵にはちょっと興味があったので

 

今回見ることが出来てよかった~。

 

そして、北斎ってスゴイ人だったんだな~っと感じました。

 

お時間のある方は上の北斎についてのリンク

 

『あの人の人生を知ろう~葛飾北斎編』

 

読んでみて下さい。

 

 

 

 

また、この美術館は常設展示で

 

平山郁夫 佐藤忠良 楽吉左衛門

 

の作品も展示してあります。

 

どれも見ごたえのある作品ばかり。

 

特に平山郁夫さんの作品はすばらしかったです。

 

平山郁夫さんの作品には仏教をテーマとしたものが多く。

シルクロードの遺跡や中国を訪ねられ、私達が簡単に

見ることの出来ない、異郷の世界にいざなってくれます。

 

今度は八ヶ岳にある、

 

平山郁夫シルクロード美術館

 

に行ってみたくなりました。

 

 

 

さて。。

 

おなかがすいたので

 

そうそう、やっぱりランチ。

 


 



 

 

草津にパスタランチの美味しいお店があると

 

聞いていたので訪ねました。

 

SECOND HOUSE

 

京都にも何軒かお店があるようですね。

 

ケーキもとっても美味しそうなものが並んでいたのですが

 

今回はパス


 



 

 

小貝柱と海老のトマトクリームパスタ

 

食べてる途中でごめんなさい   



 

すぐお隣には新しくできたパン屋さん



 

 

ここで翌日の朝食パンを買ってかえりました。

 

そのお隣には、かわいい園芸店もあって

 

なかなかなお店でございましたよ~。

 

 

 

次回の「気まま旅」は8月の8日から

 

私が夏休みになるので、

 

何処か行こうかとただいま計画中。

 

今回の北斎の影響で

 

富士山の見える所?

 

山梨?甲府?

 

南アルプス?

 

涼しい所がいいね~

 

などと考えておりますが・・・・

 

どこか、おすすめスポットありませんでしょうか?

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(9) 


 


今日は午後から夜にかけて、スゴイ雨と雷


何処かに落ちたらしく、電車のダイヤが大幅に遅れたそう・・・


他の地域では被害にあった方がいるとか・・・


 


でも、この雨のおかげで


今夜はとっても涼しく過ごせています。


昨日までのあの暑さはどこに行ったのでしょう。


 


さて、昨日の日曜日


私は去年からの念願を叶えに行きました。


 


朝5時起床。


5時30分に家を出まして。


7時前には到着。


 


またまた琵琶湖に来ました。


 


 


 


草津市立水生植物公園みずの森


 


 


ここにはこの時期


 


蓮の花が満開になるのです。


 


 




 

 

レンゲ畑のように咲いているでしょ。

 

この景色をみたら圧巻です。

 

なんと広いことでしょう。これ全部蓮なのです。

 

蓮は朝、日の出とともに花を開き、

 

その頃が一番きれいだそうで

 

午前7時にはもうたくさんの人が来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめはこのくらい
 






 

 

 

 

 

だんだん時間が経つともう少し開きます。

 

 


 





 

 

 

 

 

 

 

日当たりのいい場所では

 

こんなに綺麗に開いています

 

 

 

 

 


 

 

 

この美しさはため息がでるほどです。

 

朝の7時なのですが、

 

今日は真昼の暑さ、そんなことも忘れて

 

この美しい姿をカメラに収めるのに必死です。

 

 

 

 

花びらは3,4日で散ってしまいますが、

 

残った実のなる場所も

 

かわいくって好き。


 



 

 

 

 

 

 

ここの公園は琵琶湖大橋の手前烏丸半島にありまして

 

お隣には

 

滋賀県立琵琶湖博物館

 

もあります。この博物館と~っても興味あるところ!

 

3年ほどまえに来たことがあるのですが、

 

淡水魚の水族館もあり、

 

勉強になる場所ですよ。

 

夏休み子どもさんを連れて行くと

 

大喜びするでしょうね~。






 

 

 

 

そうそう、

 

蓮の群生地は何も公園に入場料を払わなくても

 

さざなみ街道沿いからも見れますし、

 

公園のすぐ横から入ってみることもできますよ。

 

でも

 

みずの森公園は

 

蓮ばかりではなく、睡蓮も美しので見て帰りました。


 



 

オオオニバス

 

 


 



アサザ


 



 


 



 


 



 

 

睡蓮色とりどり

 

 

 

 

 

 

 

 

ロータス館にあったランプ






 

この椅子も面白いね。

 

レンコンさん

 

 

この日はこの公園も蓮祭りなどを催されていて

 

たくさんの人が訪れていましたよ。

 

 

 

 

この後、草津の道の駅によって

 

第二の目的地

 

佐川美術館へと車を走らせました。

 

      

 

つづく・・・

 


 


nice!(0)  コメント(9) 

この暑さに頑張る多肉

 

この暑さはなんとかならんのかい!

 

 

人間は暑いと、汗かいて体を冷やしたり

 

冷たいものを飲んだり、できますが、

 

多肉ちゃんはただひたすら耐えるのみ・・・

 

 

 


 

午後2時過ぎ

 

多肉棚の中は ほぼ

 

42度!!!


 




 

頑張ってます。

 

みんな結構元気です。

 

 

 

(あっ銀さんを除いて・・・)

 

 

この夏うまく越してくれるでしょうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



nice!(0)  コメント(8) 

免許更新

 


 


7月25日


この暑いさなか、運転免許証の更新に行ってきました。


私は、いつも免許の更新はお隣の市の


交通安全協会に、行くのです。


そのほうが近くて、新築ビルの中にあるので、とっても綺麗。


同じビルの一階に派出所、美容院、おしゃれなパン屋


二階は本屋さんと病院などがあって、


目的以外に立ち寄れる場所があるので


いつもここを利用します。


新築といっても前回来たのは5年前、あっ!それよりもう一回前にも


来ているので、ありゃ?15年ほど経っていることになりますね~


こりゃ新築とは言えませんわ~。


 


視力は良い方なので難なくクリア


ビデオは30分


やたら衝突シーンの多いビデオ


こわ~い。


スピード出すのはやめよう・・・・・


(とこのときだけひしひしと、思うのですが・・・)


写真も撮り終え、毎回もらう冊子をもらい帰りました。


 




今度交付される免許は『普通免許』ではなく『中型免許』

 

と明記されるようです。最大積載量6・5tまで運転可能。

 

 

駐停車禁止場所に駐車していると、罰金2万5千円

駐車禁止場所に駐車していると、罰金2万1千円

 

ですよ~。お気をつけあれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

家のマリーゴールドは今瀕死の状態

 

この暑さと暑よる乾燥で

 

ダニにやられてます

 


葉の色が白っぽくなっているでしょ。

 

 

        



ほりゃこの小さな赤い点々。

これが葉ダニ

 

コイツが葉の汁を吸っちゃうんです。

 


 


あ~ここはもうだめだ・・・・

 

 

去年は比較的涼しかったのかこんな被害はなく

本当にきれいだったのよ。

でも

今年はひどい。

他の植物に移らないように消毒。

 

今年はうどん粉病にはじまって、葉ダニでしょ。

 

本当は消毒なんてしたくないんだけれど

 

こんなに被害がでると、ほっておけない(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

とーっても話が飛んでしまいますが、

 

 

今日は旦那さんは飲み会。

夕飯はお茶漬け程度でいいそうなので、

 

ピザ

 

作りましたよ~。

 

 




 

 

ちょいオーブンの火が強かった!

 

でも香ばしくて、最高wwwwwww!

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(8) 

モミモミ、しすぎ~。


 

 

今日の朝は蒸し暑さ満点!

昨日の夜降った雨のせいもあるのでしょう。

台所で弁当と朝食の準備をしていたら

太ももにも汗。

この暑さなんとかならんもんか~っ

 

夏は暑いんです。

 

            さて

 

先日友達の

Oちゃんのところに、薄力粉を分けてもらいに行ったおり、

彼女のブログでもUPされていた、

キャベツロールカツの

レシピ、もらったのです。

 

さっそく作ってみました。

 

キャベツとニンジン、大葉の千切りに塩をして

軽くしぼります。

 

とあったのですが、私何を思っていたのか

塩をした後、野菜、もみもみ、もみもみ、ともんでしまいました。

もんでいくうちに、

あ~こりゃいかん。浅漬けになってしまう~。

しょうがないか~。っとそのまま

お肉にのせて、くるくる。。。。

 






 

 

 

いやーんやっぱり少しOちゃんが作ったのと

 

違うし~。

 

キャベツ、ニンジン、大葉のシャキッと感がもうちょっと残らなければ・・


 



 

いつも、浅漬けや、きゅうりの酢の物、大根なます

 

作っているので、お野菜に塩をいれたら、

 

条件反射でもみもみしてしまいます。

 

 

 

この場合は塩をして、お箸でささっと混ぜて

 

水分を絞るほうがいいですね。


 



 

大根おろしポン酢であっさりといただきましたよ。

 

わたし、トンカツ系にはよく大根おろしぽんず

 

つけるのですが、この大根おろしポン酢と

 

トンカツソースもかけてたべるのも好きなのです。

 

美味しいよ、一度試してみて~。


nice!(0)  コメント(10) 

小倉ケーキ


 

三連休も終わりましたね~。

 

 

私は最後の一日がお休みだったのですが、

 

ラーメン食べに行ったくらいで、暑いお家でお昼寝三昧。

 

一人に一台扇風機が必要。

 

 

日中クーラー掛けずにずにがんばっておりますが、

 

昨夜はさすがに、寝る前に入れました。

 

眠れなかったら翌日にひびきます。

 

 

 

息子ふたりは、各自、海に繰り出して

 

真っ赤な顔をして帰ってきました。

 

それぞれ、青春を謳歌しているようです。

 

 

 

 

 

暑い中ですがこんなもの作りました。

 

小倉ケーキ

 

先日のババロアは卵3個分の卵黄でつくりますが、

 

残った卵白。捨ててしまわないで、このケーキに使いました。

 

 


 

アルミパウンド型3台分

 


 



 

 

 

ゆであずきの缶詰(甘く味のついているやつ)

卵白

小麦粉

サラダオイル

砂糖

蜂蜜

 

で作ります


 



 

しっとぉ~りと、和風のお味



 

冷たいカフェオレといっしょに。

 

なぜだかミルクっぽい味と合うのです。

 

 


 


nice!(0)  コメント(8) 

多肉作業  その2

 



 

今日は昨日に引き続き

 

多肉作業は夕方から

 

今までいただいた子達や、山○さんで購入した子達の

 

タグ付け

 

そして、

 

兼ねてから実家の母に頼まれていた寄せ植えを作りました。

 

 

まずは、

 

 

 


 

これはちょっとかわいいでしょ。

 

この盆栽鉢

 

以前、浄瑠璃寺に行った時にみつけたもの。

 

植えてあるのは

 

エケベリアの「静夜」

 

ちょっと伸び気味かな?

 

 

 

 

 

 

 


 



 

この子は「ボルケンシー」さん

 

暑くなってから急にもりもり大きくなってきました。

 

新しく出てきた葉っぱはグリーンなの~

 

なんでかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 






この間いただいた物もあわせて

 

皆、タグ付け完了。

 


 



 

い~っぱい(*^o^*)

 

 

 

 

 

 


 



 

母がこんな鉢をみつけて、これに多肉

 

寄せ植えして~

 

と頼まれたので、色々と小さいやつ

 

集めてみました


 



 

多肉盛り  12種

 

いっちょあがり~

 

 

 

 

 

 

 

毎日多肉棚

 

眺めていますが・・・・


 



 

 

 

飽きません・・・・

 

 

一時間でも二時間でも・・・・

 


 



 

 

ア~私に多肉との時間を

 

もっとちょうだ~い。

 


 



 

 

明日はお庭の花

 

ペンタス・・・また買っちゃので

 

その子を何処かに植えま~す。

 

明日も暑いだろうな~(汗)

 


 


nice!(0)  コメント(6) 

多肉作業 その1


 

今日も一日暑かったですね~

私は、少し暑さに負けています。

夜、暑さや、物音で目が覚め、熟睡できていないみたい。

窓を開けて寝ているせいもあるのですが、外の

物音が気になります。気になりだしたら、いっそう眠れない。

 

午前中は右腰から右肩にかけて、筋肉痛のような

痛みが身体中をはしります。

こんなんで午前の仕事がこなせるか心配でしたが

なんとか乗り越えました。

お昼ごはんを食べたあたりから

体のだるさはとれまして、少し楽になったのですが、

腰はまだ変な感じ。。。なんなんだろう?

 

冷えたかな?

 

 

 

夕方すこし涼しくなってから、多肉作業始めました

 

 

 

 

これは先日、博士からの贈り物

 

私は多肉ちゃんを素鉢で管理しているので、

 

あちこちのホムセン、園芸店の素鉢を買いあさった結果

 

どの店も品切れ状態・・・ってちょっと大げさなんですが、

 

たぶん注文すれば取り寄せてくれるでしょう

 

でもなんだか店員さんに「素鉢30個ください」

 

なんて言えなくって(*v.v)・・・・

 

あちこちで探しています。といいますと

 

早速、博士から使わなくなった物をたくさんわけていただきました。

 

ありがとうね~。

 

 

 



 

かわいいちっちゃいのもはいってました。

 



 

さて、なにをいれようかな~っと

 

楽しみながら、考えておりますが、

 

 

 

まず、たまりに溜まった多肉ちゃんの作業片付けてしまいましょう

 

一番気になっていたものは・・・

 

 

ずいぶん前から

 

子吹きしていたチワワエンシス

 

はじめ購入した時はきれいなロゼットを見せてくれていたのに

 

発芽点?が二つに分かれたのかな?

 

子吹きしたのか









 

こんなになっています。

 

かなり二つとも大きくなったので

 

思い切ってチョッキン


 



 

2鉢に分けました。

 

 

 

 

ちょっと脱線しますが

 

今ハムシーの花がいま開いてます。


 

 


この子の花は良く見ると

 

花にもウブゲが生えてるよ。

 

 

 

そしてツクバネ花も・・・

 

ピンクでかわいい・・・



 

 

この続きの多肉作業は、その2で・・・・

 

今日は早く休みますzzzzzz

 

おやすみなさい。

 


 


nice!(0)  コメント(8) 

真っ白 ゴーヤ

 


夏ですね~♪


 


暑い夏にはいつも夕飯はなににしょうか悩むのですが、


 


今日は即決まり!


 


いつもの野菜の直売所で旦那さんが


 


こんなゴーヤを見つけてきました。


 


 


真っ白 ゴーヤ


 


 




 

とってもつやつや。つるつる。

 

こんなゴーヤあるんですね~

 

 

商品の紹介文には苦味の少ないゴーヤとあったのです。

 

 



 

苦いのが苦手な我が家

 

本当に苦くないのかしら?

 


 



 

スライスしてみるとこんなの・・・

 

砂糖菓子みたいね~っ

 

 

中のわたはグリーンの物と同じで白い綿綿

 

その中に種が入ってます。

 

一応種10個ほどとっておきました。

 

この種をまいたらまた白いゴーヤができるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

生で一口いただきました。

 

苦ーい!

 

苦いよ~。

 

 

 

 

ゴーヤの苦味を取るのは、

 

スライスしたゴーヤを塩もみして、水にさらす。。。

 

それでも取れないときはさっと湯がく。。。

 

注意することは茹ですぎるとゴーヤのシャキッと感がなくなります。

 

でも、私苦いのはちよっといけないので、茹でてからも

 

水にさらして、きゅっとしぼりました。

 

そして、ゴーヤチャンプルーにしましたよ。

 

 



 

ほんのり苦味が残ってちょうどいい感じ。

 

 

 

いつものゴーヤだと、グリーンでしょ。

 

このゴーヤは白いものですから

 

お豆腐と色がかぶってしまいますね~

 

青みになにかないかな~っと

 

冷蔵庫にいつもなら青ネギがはいっているのですが、

 

今日はない。。。

 

庭の紫蘇で。。。

 

爽やか青じそ風味



苦味を残すか、シャキシャキ感を残すか

 

その辺の駆け引きが難しい

 

一品です。

 


 


nice!(0)  コメント(10) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。