So-net無料ブログ作成

しばら見ぬ間に・・・・

今日は寒い一日になりました。


朝出勤の時はそんなに感じなかったのに


帰る頃になるとなんだか寒さが身にしみて


帰宅後、熱いコーヒー入れたのですが


なにやら用事をしているうちに冷めてしまって・・


あ~。もっと早く飲んどけばよかったなんて思っているうちに


そうそう洗濯物を取り込まなければと二階に上がり


久々二階におります多肉ちゃんのご機嫌を伺いますと


ビックラコ~。


パキの星美人さんと桃美人さんの花芽がびろ~んと伸びて


ずいぶん成長しているではありませんか。





なんだかこの間見た時は少し出てきたな~っと発見したことに

感動していたのですが・・

あれから何ヶ月経ったのでしょう

ついこの前だったように思うのですが。

早い物です。

 

どんな花なのかとっても楽しみ。

 

他の子達も見てください

来年の春はエケの花、たくさん見れそうです。

 



 

ローラ

 

 

 

 

 


 



 

デレンベルギア

ちょっとでっかい静夜みたい

 

 

 

 


 



 

トリマネンシス

この子は今年の一月、花付きで購入した子で春先に

花を見せていてくれたのに

また来年も咲いてくれるのね~いい子!

 

それに・・

 

写真には収めていないのですが"野ばらの精”にも花芽が付いています

 

 

 

 

 

 

今年は火祭りは屋外管理

そしたらこんなに色付きがいいのです。




ようやく私の多肉ライフも色々と楽しむことが出来てきています。

でも、まだまだしたいことがあります。

たくさん増やして

多肉ちゃんのリースを作ったり

壁掛けなんかも作ってみたい・・・

エケばっかりの寄せ植えを作ってみたり

 

・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

 

 

 

楽しみが増えることはいいことですね。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

日向にて・・・


 

 

本当に怠慢しております。

新店舗のオープンから、忙しいのもありまして

クルルに投稿するのを怠っておりますな~。

 

旧店舗ができたのは48年前

とにかく二階の一部などはサッシ窓ではなく、木製なんですよ。

もう老朽化もはげしくて

ずいぶん前から全面改装といわれてきたのです。

(もう5年もまえからその話があったのですよ)

今回やっとお店は新しくなりました。

 

新店舗は

元よりずいぶん広く天井も高くて明るい店内

こんな環境で仕事ができるなんてステキっと思っていたのですが

いざ、そうなってみると広すぎて

在庫のある冷蔵庫から、売り場までの距離がとっても長く疲れる~~。

それに、担当が増えたので管理しなければならないアイテムがたくさんで

もう大変です。発注にも細心の注意をはらっていますが

今までとは品物の出方が違ってクセを掴むのに時間がかかりそうです

 

 

 

 


 

 

 

12月も今週が終わるとあと二週間と4日で

終わり。

年内に終わらせたいことまだまだあるのですが

まだ出来てませ~ん( ̄▽ ̄;)

まあ年が明けてからでもよいのですが

年賀状だけはつくってしまわなければ

いけませんな~。来年はうし年ですね。長男は年男になります。

ぐわ~ぁ。もう24年もたってしまったのですね。

早すぎる~~~。

 


 



 

 

12月12日。日向ぼっこさせました。

お水は10日ほど前にあげたのでもうそろそろかな~っと思ったのですが

いえいえ。もうちょっとガマンします。(ちょっとお肉が柔らかい子もいるのですが)

これから、冬型のお天気が続くと日照時間が本当にすくなくなるでしょ。

ですから、お水控えめでいきます。


 




 

この子ビックピンクで購入の子

でも、去年にマメちゃんからいただいたデビーがそっくりになってきてます。

もう少し大きく成長したら並べてUPしますが、

ホントに似てますよん。

でも、この子ステキな色でしょ。大好き!

でも、室内に入れたとたん下葉がグリーンがかってきました・・・

正直だ。。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(9) 

秋の色

秋の色と聴かれたら


何色を想像しますか?


 


やっぱり紅葉したモミジの色?


 


 





 

先週になりますか・・・

京都は新那智山観音寺と泉涌寺(せんにゅうじ)に行った時に

拾ったモミジ・・・

綺麗な色なので思わず拾って押し葉にしました。

 

自然ってすごいな~ぁ。素敵だな~ぁと思うんですよ。

夏は映える様なみどり、秋になると燃える様な赤になります。

私はこのモミジの色も好きなのですが、このモミジが映える

秋の空のあのキュンとした水色が大好きです。

もうすぐ冬ですよ~。もうすぐ木枯らしが吹きますよ~。

と伝えてくるあの空の色・・・・

そして空気・・・・

 

 

 

そんな空気を感じつつ

今週の水曜日一人でレディースデイ楽しんできました。

 

 




 

『レッドクリフ』

 

なかなかの映画ですよ。

ジョンウー監督映画ははじめて見ます。

北京オリンピックの開会式と閉会式のプロデュースをてがけただけあって

下記お詫びがあります

とにかくスケールの大きい映画でした。

歴史映画なのですが、映画の冒頭、この映画の歴史的背景の説明があって

三国志の知識が薄い私でも楽しめました。

 

とにかく金城武がすてきなのと、ヒロインの小喬(しょうきょう)役のリン・チーリン

の綺麗なこと・・・・

そして、音楽がよかったですね。

今回の公開は前編で来年の4月に後編が公開されます。

また楽しみが増えました。

 

 

そして・・・

その日の夕方

マメさんからの元気便がやってきました。

 

前に分けて頂戴とお願いしていたのを覚えていてくれたのですね。

ありがとうございます。

 

 

 

 






 


 

 






   

 

 

 

 

 

 

 

 

コノちゃん二種類
 

まだまだ小さいこの子達ですが

大事にしますよ~。

早く大きくなってかわいい花を見せておくれ~い。

楽しみにしてます。

 

 

 

 

今週は、お寺に行ったり、映画に行ったり、

多肉ちゃんが届いたり、そうそうおかげさまで

アキレス腱断絶で入院していた父も今日退院できました。

仕事を12時に終わらせて、病院まで迎えに行きましたが

もう松葉杖なしで、歩けるぐれらいに回復していたので、びっくりしました。   

やれやれです。

 

仕事の方も来週の10日が新店オープンになりますので

ますます忙しくなりそうです。

がんばらなければね~。   ぼちぼち行きます。

 

 

                                                    


nice!(0)  コメント(14) 

お酒が進みますねぇ~


 

 

寒くなると我が家では週に一回から二回も

登場するのですですが、

(だって美味しいし、準備も後片付けも簡単なんですもの(^ー^* )フフ♪ )

でも、時にはちょっと手間をかけて・・

こんな物作ってみました。

 

 

お宝巾着

 


 

お揚げさんの中には

 

しめじ

 

ぎんなん


長いものおろしたもの

 

レンコンのおろしたもの

 

玄米おもち

 

甘栗

 



中を割ると、とろ~りと具が出てきます。

 

本当は昆布だしに塩のみの味付けで

 

煮込むのですが、おかずにしたかったので

 

少し濃いお味にしました。

 

もう二つ食べるとお腹いっぱい!

 

 

 

 

そして

 

 



 

八橋ではありませ~ん

 

でも似てるでしょ・・・

 

 

ツナ缶と刻み葱を混ぜ混ぜした中に少しだけマヨネーズをいれた

 

ものを、

 

前日のシュウマイの皮の残りで三角に包みます。

 

そして

 

カラリとなるまで揚げると・・・



とってもいいおつまみ!

 

この位の色になるまで揚げると時間がたっても

 

カリカリですよ。

 

う~ん

 

熱燗? 芋焼酎のお湯割り? それともお好みのワイン?

 

もちろん冷たいビールもOK!

 

 

食欲の秋が今頃になってやってきました。

 

 


nice!(0)  コメント(7) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。