So-net無料ブログ作成
検索選択

バイキング

夕飯のアイディア!


 


 


我が家は、家族4人がそろって夕飯というわけにはいきません。


それぞれの都合があるために、そろうことがほとんどないのです。


 


一番は主人、二番は長男か私。次男はほとんど11時を過ぎてからの夕食。


 


本当は、4人そろって食べるほうが楽しく、にぎやかなのですが、


帰宅が遅かったり、夜のバイトがあったりとめったなことがないかぎり


そろいません。


 


で、


いつも献立を考えるの、一苦労です。


 


やっぱり、温かいものを食べさせてあげたいと思うので


揚げ物は顔を見てから揚げたりたり、煮ものはレンジで温めたり


 


焼き魚は、まとめて焼いてしまわなければ不経済なので、焼いてレンジで温め。


冷たいほうが美味しい冷奴や酢の物、サラダなどは冷蔵庫組み。


 


昔から我が家では、あまり大皿盛りはせずに


めいめいの器によそうのがきまりなので、たった4人なのですが配膳も大変なのです。


やっぱり食器もたくさん使いますので後片付けも時間がかかります。


 


で、この間はこんな風にしてみました。


 




 

バイキング~

 

 

* 鮭のチーズフライ

 

* レンコン餅(生協さんの)とコーンのソテー

 

* ナチュラルカットポテトフライ

 

* 野菜炒め

 

* 千切りキャベツと茹でブロッコリーとトマト

 



 

もう、すべて同じサイズの皿に盛り付けました。

 

普段はこのお皿、トンカツやコロッケなどをめいめい盛りにするのですが

 

今日は3人前の種類盛り。

 

これなら、ちょっと楽チンでしょ。

 

主婦は毎日の献立大変です。

でもそれが家族の健康管理に繋がるとなれば

がんばらなくてはね~。

 

ちなみに今晩は3人がそろうので鍋料理にします。

やっぱりちょっと楽したいよね(^-^;A

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(8) 

浜寺公園


 

日曜日、産直のお野菜を買いに朝7時ごろ

家を出たのですが、そのころよりちらちら雪が降り始めていました。

このくらいの雪なら積もらないだろうと思っていましたが

お店に付く頃にはもう横殴りの雪。

路面は今にも凍りつきそう!

 

実はこの後、旦那さんと三重県は島ヶ原の温泉に行こうと予定していたのです。

でもこの雪じゃとっても無理。だってそこはここより山間だし、気温もずっと低い。

断念しました。

今日はゆっくり、「こたつむり」っと思っていましたが

なにせ、出たがりの私は・・・どこか歩けるような公園・・・・海も見れて・・・

なぜか浜寺公園へ・・・

家から1時間半ほどで到着

 


 

そのころにはもう雪もやみ、時々お日様も顔を出していまして、

お散歩やランニングにここを利用している人が結構いましたよ。

 

植えられている木がほとんど松。

もともと松林だったのでようね~。

 

ここは、大阪府が管理運営してはりまして

春はさくら、初夏はバラ園、夏になればプールにバーべキュー

冬はマラソンの大会に使われるなど

府民の憩いの場となっているようですね。

 

我が家からは、ちょっと時間がかかるのでめったのことが無い限り

訪れないと思いますが

広々として、ちょっといい空気すってきました。

 


 


 



 

煙突の煙が真横に流れています。

風邪も強くと~っても寒かった!

 

でも外でコンビに弁当食べた二人でした。( ̄▽ ̄;)

 

 

プール(今はシーズンではないので閉まってる)の入場券売り場に

人懐っこい猫ちゃんが7,8匹かな~ぁいて、近寄ってくるのですが

みんな風邪ひいて、鼻水じゅるじゅる、目からも鼻出てるの~。

声までからして・・・・

猫ちゃんも風邪ひくんだね~。

これ以上寒くならなければいいのですがね。


 




 

あ~っ。やっぱり温泉に行って、ほっこりしたいな~ぁ。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(8) 

温泉パン


 


 


この間の生協で頼んでたパン。


「旭堂」の「温泉パン」


 


時々生協でおやつにと(私の)めずらしパンを注文してみるのです。


これ、


ずいぶん前から気にはなっていたのですが、


イメージとしてあっさり系のパンだと思っていたのです。


 


私の好みはあま~いパン。例えばチョコ系やクリーム系。


この時もハイカラ神戸メロンパン(3個入り)と(これもおいし~んだから)


すご~く、迷ったのです。


でも、一度だけ試しにと「アーモンドキャラメル味」を注文してみました。


 


握りこぶしくらいの大きさで、


アンパンやクリームパンのようにふわふわではありません。


堅いのです。


コチコチではなく、フランスパンのような弾力があるというのでもなく・・・


いったいどう表現したらよいかわからないのですが・・・


ちょっと甘食に似た感じ。


 


とにかく味は美味しい。


これはいけます。


 


生地自体にけっこう甘味があって、


くだけたアーモンドとほんのりキャラメル味もよくマッチしています。


ちょっとはまってしまいそう!


ほかに、プレーンな物や、オレンジ味、抹茶小豆など


種類も豊富。


 


栃木県の喜連川温泉にある「旭堂」の「温泉パン」


一度、機会があったらお試しあれ。


 


http://www.onsenpan.co.jp/index.html


 


 


nice!(0)  コメント(11) 

ブーケ


アメリカの大統領のオバマさんが

就任されましたね~。

初の黒人大統領という事で

とても期待されています。

 

現在のアメリカは経済問題や対外国問題など

大変ことになってますね~。

この局面を乗り切るために

どう、リーダーシップをとってよりよい国にしていくのか。

わたくし、日本人としても

期待しております。

 

 

さて、今日は午後3時くらいから

 

冷たい雨が降り出しまして。。

 

また寒くなるそうなので、皆様風邪には気をつけてくださいね。

 

 


無比玉さんwww

 

昨日のお姿

 

今日はお日様が出て無いので、やっぱり同じ姿でした。

 

 


 



エケの

 

花いかだ

 

去年の秋に蕾付きで購入

 

やっと花が開きました。

 

 

多肉植物は花付くまでに相当の時間が必要。

 

でも、花付きで購入すると早く見れて嬉しさ2倍wwwいや10倍かな?

 


 



 

今年は花月もいっぱい,花咲いてくれてうれしwww

 

本当にこの星型の花きれいでしょ。

 

ほんのりピンクなのも嬉しい。

 

 

この時期に花嫁さんになる人

 

この花でブーケ作ってあげたいな。

 

 

沢尻エリカよりきれいだぜ!(* ̄m ̄)プッ!

 


 


nice!(0)  コメント(5) 

ふりふり フリンジ


 

 

今年のパンジーは

 

流行に乗って見ました。

 

花びらが波打っているフリンジ咲きを選びました。

 

 



 

以前はあまり好きではなかったのです。

 

だって少し派手じゃありません?

 

私の中でパンジーっていうのは

 

スミレからの品種改良でしょ

 

ですからもっと素朴なイメージ。

 

 



 

 

でも、今年ちょっと変化をつけてみようかな~ぁっと

 

本屋さんで園芸書の立ち読み。

 

そこにはフリンジ咲きのパンジーが花盛り。

 

きゃ~これはかわいい

 

なぜだかかわいく見えた

 

 

そこで私は即園芸店に。

 

いつものところはやっぱりお値段が高いの。

 

普通のパンジーの3~4倍の値段。

 

ですから単純に株数を少なくということに・・・

 

今年のフリンジ咲きはいままでとは少し違って

 

花の大きさも小ぶり。ナチュレサイズのフリンジ咲き

 

とってもキュート!


 



 

 

ほんのりフリフリがいい感じ


 



 

 

今、わたしのパソコンのデスクトップ画面は

 

このパンジーなんですよ。

 

 


 


nice!(0)  コメント(8) 

いちごのおうち


 

 

 

今日は仕事はお休み、朝からお掃除、洗濯、お布団干しと午前中は

家事に従事。午後からはのんびりしていました。

でもコタツに座っていると、だんだん肩が凝ってくるんです。

やっぱり仕事して体を動かさないと

体内の血液がよどんで、肩にたまってくるのでしょうか?

 

でも、今日はお買い物に行くのに車や自転車ではなく

てくてく、歩いていったのですよ。まあ20分やそこいらでは

たいした運動とはいえませんれども。

 

さて、去年の暮れに念願のストロベリーポット見つけました。

やはり、イチゴの苗の出回るこの時期、いつもの園芸店にたくさんありました。

イチゴの苗もたくさんありましたが、う~んお値段もけっこうするんです。

ただでさえ、このストロベリポットも高かったので、イチゴ苗は断念。

 

で、私は家にある元気なワイルドベリーを植えました。

ワイルドベリーはとっても丈夫だし、確実にかわいい実を付けてくれます

それにシュートをだしてとてもよく増える。

実も小指の先くらいの大きさですが、甘酸っぱくて大好き。


天井の口と小さな口が6個もあります。



 

天井口にはワイルドベリーとビオラ

今回は身元さんのエンジェルハート

小さな口にはワイルドベリーの小さな苗と

スイートアリッサム

たぶん春にはビオラとアリッサムがこんもり

イチゴの花も咲いて、6月頃にはイチゴの実も楽しめるでしょう。

 

 

今年はプランターを一つ少なくしました。

いつもならパンジービオラだけで70株から80株

ジュリアンも20株くらい植え付けるのですが

今回は約半分くらいに・・・

去年の年末はとってもいそがしかったのでしょうがないか~ぁ



ジュリアン。

このタイプの色好きで毎年購入してしまいます。

いわゆる桜草色ですね~。

やさしい色は気持ちをいやしてくれるので自然と買ってしまうのよね~。

 

 


 


nice!(0)  コメント(9) 

和服な一日

12日は成人式でしたね。


おかげさまで我が家の次男、無事成人式をむかえることができました。


去年の暮れから、今年にかけて


彼の友達はインフルエンザにかかり次々にダウン!


もしかしたら移っている かも? なんて言ってたのですが大丈夫でした。


 


彼が成人式は袴にしたいと言い出したのは一年も前のこと


そのために、髪を伸ばし始めました。


 


入学式のスーツがあるので、それで済ませればいいのではと


言ったのですが、やはり、長年の夢?だったらしく


写真以外の費用はすべて持つというので、それならと・・・


 


内心長男はスーツで迎えたので、ひとりくらいいいかな~っと思っていたのです。


だって女の子ならやはり振袖など着せてやりたいでしょ。


 


なにより、着物の晴れ姿を見ることができるのですもの。


親としてはとっても嬉しい。


 


どうなることかとこちらは心配していましたが


10月ごろに貸衣装店で着物を選び、11月に写真撮影をすませ


そこまではすべて自分でしてきましたが・・・


 


成人式の当日は、着付けてもらうのかと思いきや


私が着せることに・・・・


私、着物。嫁入り道具で、持ってはいるものの、すでに茶道ももうやめてしまって


ほとんど袖を通していない状態( ̄▽ ̄;)


自装で、お太鼓結びくらいなら何とかなりますが、


着付けなんてできやしない。


でも、袴くらいならなんとかなると


頑張ってみました。


 


幸いな事にネットで検索すると、袴の着せ方がありまして、


写真入りの解説で結構で詳しく出ていたので助かりました。


でも、パソコンと、着物をにらめっこしながら必死です。


何とか着せる事ができましたが、後は着崩れしないか心配・・・


もう、汗だく(;´▽`A``


 


12日の朝は小雨が降りとても寒く


もしかしたら雪になるかもと思っていましたが、


家を出る頃には雨も上がって、晴れ間もみえてきました。





ほんとノーマルな、紋付袴です。

ちょっとお婿さんみたいですね~。

 

後でお友達の写真を見せてもらいましたが

結構派手な着物を着ている子もいて(ちょっとやんちゃな子達みたいだけど・・( ´艸`)ムププ)

もう少し、羽織を黒でなく色物にすればよかったね~なんて反省。

でも本人は大満足

 

 

 

さて、お祝いにご馳走を、と思ったのですが

なにしろ、式典の後はもう友達と

二次会、三次会に・・・二次会の幹事をまかされているので

一度3時ごろ帰宅して、着替え

忙しげに家を出て行きました。

うちでは食事せずです。

ですから、当日の朝ご飯にお赤飯を炊きましたよ。



これからの世の中大変だろうと思います。

でも、若さで乗り切りいい夢つかんで下さいね。

陰ながら応援しています。

 

 

 

本当はね、この日私も着物着てみようかな~と

ひそかに前の日、和ダンスをあけて

昔の着物を出してみたのです。

たしか、母からのお古の銘仙とウールの着物があったはず

小紋でもよかったのですが、もう娘時代に着ていた物ですから

柄行きが派手だし、お茶席用なのですこし晴れがましいでしょ。

 

探しましたら出てきた出てきた。

銘仙の着物って少しレトロな感じでいいでしょ。

まだしつけがついたまま。

この着物は母が着ていたもので

私の嫁入りの時に持たせてくれた物

私はまだ着たことがないので、

この機会に着てみようと思ったのです。





ところが

着物だけではいけません。

長襦袢と帯、帯揚げがいりますね~。

あ!帯がない。

まさがこの着物に金銀の刺繍の入った帯を締めるわけにもいきません。

あ~~ ( □ ;)ションナ...

せっかく、ちょっとワクワクしていたのに~~。

 

ということで、私の思いは かなわず。

たぶんこの着物に締めていた 帯 実家にあるはず。

今度帰ったら、探してみます。

でも、着る機会あるかしら?

 

 

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(10) 

あじ、あじ、あじ・・・

 

 

見て驚かないでないでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

元日そうそう海釣りに出かけた長男の

収穫です。

2日の早朝に帰ってきました。

 

なんと小あじが70匹以上

 

ルアー釣りなのでコレ全部一人で釣り上げたわけではないそうです。

(さびき釣りなら、一人ででここくらいかかるそうですよ。)

 

友達が、いらないというから、全部もらってきたのだそうで・・・

せっかく海からいただいた命ですから

無駄にはしたくないと言う息子のやさしい心。

私も一生懸命料理してやろうと思いましたが、

でも、この日は朝からお仕事。

長男と主人はまだ正月休みなので

とにかく、うろことぜいごを取ってあたまを落として内臓をだす所まで

お願いしました。

がんばれ~

二人で一時間以上もかかったそうです。

お疲れ~。




少し型の大きなものは刺身に

 

作ったのは息子!

 

お刺身の身を出すのもお手の物です

 

私は、朝出勤前に少しいただきました。(贅沢(* ̄m ̄)プッ!)

 

生臭みナシ。プリプリ食感で

 

とっても美味しかったです。

 

 

残りのアジが私は帰宅後

 

全て南蛮漬けに・・・

 

ごめんなさいこれは写真ナシ。

しかし、50匹以上の南蛮漬けって

小料理屋じゃあるまいし、皿に山盛り!

まあ3,4日間はメインディシュ

南蛮漬け( ̄▽ ̄;)

 

 

南蛮漬

 

ばっかりも

 

いややん

 

ですから


 



 

これは

 

京野菜ブランドのひとつでもあります、 「海老芋」 !


曲がった形が海老に似ているところから、海老芋と名づけられたそうです。

 

皮をむいて、一度ぬめりとりに茹でこぼし

 

あっさり味のおだしで煮含めれば

 

 ぬちゃー とした食感といい、

 

里芋よりも深いうまみは一度食べたら忘れられません。



今日は金時にんじんとこんにゃくと厚揚げと一緒に

 

 

我が家では里芋ジャガイモの次に大好きなイモ類。

 

冬になるととっても美味しくなります。

 

越前大野の里芋も美味しいですよね。

 

あとセレベスや赤目芋なんていうのもある。

 

そうそう去年、里芋でグラタンを作ったのを思い出しました。

 

とても美味しかったのでまた作りましょう。

 

 

しかし、

 

毎日アジの南蛮漬けも

 

飽きてしまいました。

 

今度はもっと違うのを釣ってきておくれい!

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

お肉三昧

 


どうにも不登校になっております。


12月からUPしたいんだけれどできないでいる写真


が貯まりにたまっておもた~い。


 


ここいらでドバ~っとはきだしてしまおうかと


思ったのですがなにしろ一月経ってしまうと


物忘れの代表選手の私。マイピクチャーの中を覗いても


これはいつだったかえ?


去年か?いや今年に入ってから?なんて・・・


 


とにかく少しまとめなくては・・・


 


で箇条書きに・・・


 


 


11/24   今熊野観音寺に行きました。


 


12/9  三井寺展・・・一人で天王寺まで・・


 


12/16   夕飯の献立に困ってバイキング


 


12/27  長谷寺へ・・・とんだハプニング


 


12/28    念願のストロベリーポット購入


           今年のパンジーはフリンジ咲き!


 


1/1  実家にてお正月


 


1/2     美味しいえび芋


 


1/2  あじ・あじ・あじ


 


1/4  恒例の即売会


 


一月を振り返るといろいろあったな~ぁ


いや、


もっと色んな出来事があったはず・・・・


もっと色んなこと考えたり悩んだりしたはず・・・・・


 


 


さて、11月からにしょうかと思っていたのですが


独断と偏見でこの間行った多肉植物の即売会からつくっちゃお~っと


 


ここからは多肉専門になりますよ~


興味の無い方はスルーしてくださいませ・・・


 


 


去年も一月の第一土、日曜日に多肉屋さんの即売会があったので


今年もたぶん有る!絶対ある!と思い第一日曜日と、念のため第二日曜日は


お休み入れておきました。


元日の数十枚の年賀状の中にありましたありました!


年賀の挨拶状と共に即売会の案内・・・


早速いってまいりました。


 


お店が10時開店となっていたので、早めに


9時50分に到着。でもすでに車は数台とまっていて


店前の駐車場は満車。仕方なく路上に・・・


もう店内は数十人のお客さん・・・


うへ~結構来てはるな~ぁ


 


 


一番のお気に入り


 




 

厚葉マダラ法師

この子と出会えてよかった~

 

 


 



 

エケベリアのブラットブリアーナ

葉先のピンクがとっても素敵

 

 

 

 

 


 



 

エケベリアのアーリーライト

結構大型になるそう・・・

 


 



 

同じくエケの王妃錦司晃

オケケなエケちゃん

 

 

 

 


 



 

この子もエケのブラックローズ

ぴょっこリ出ているのは花芽かな?子供か?

 

 

 

 

 


 



 

リラシナこの子もエケベリア

 

以前この店でリナシナで購入したのはどうもローラ

この子が本当のリラシナですな。

ロータスタイプのロゼットが好き

 

  

 


 



 

コチレドンの

白黄斑熊童子錦とありましたが・・・

白斑?黄斑?

どちらかというと白斑かな?

でも

この子はまえまえから欲しかったの~

しかし、お値段がね~・・・ところが今回

手の出せるお値段しかも3割引にしてくれました。

 


 



 

カランコエの

オルギアリス

 

ミラさんやマメちゃんも持ってたんで私もついつい。。。

この渋い葉がいいでしょ。

 

 

 

 

そうそう今回もマメさんと会うことが出来ましたよ。

もう9時半頃には来て、すでにお買い物は終わったそうで・・・

早い~!

色々と、私の相談に乗ってくれましたよ。

 


 



 

この子はムルチカバ

クラッスラ

あまりよく分からない子を連れて帰りました・・

巴にも似てるしブラテノマっていうのにも似ている・・・

 

 

 

センペルも選できました



 

ピットニー

 

この子は増えるときれいだよ~って

お店のおじさんが言ってました。

 

 


 



 

ブロードさん

 

この子も葉がとても綺麗!

 

とあと、多肉サボテン用の土

ネオ遠赤の培養土5キロを買い求めました。

以前に粗品でもらったのがとってもよかったのです。

ちょっとお値段が張るけれどその価値ありとみました。

 

 

またまた増えてしまいましたがとても楽しいのです。

まだ置き場所に少し余裕がありますが次からはどうしょうか?

そろそろ満タンに近い・・・

 

 

 

年が明けてからゆっくりしている時間がなく、

なかなか、ブログもUPできなかったのですが

今日はひさびさのお休み、やはり平日の休みはいいもんです。

午前中は部屋の片付けや掃除、庭の草花の手入れ

お天気もよかったので、寝具の洗濯、お布団干しと

気持ちいいwwwww

お昼からは、食事後はうっとり録画していた「天地人」

を観、はたまた上杉謙信の人物像を紐解いてみたり

「天地人」の主人公の直江兼続なる人とは・・・などなど・・

考えているうちにお昼寝zzzzz  「今回の大河もおもしろそう・・・」

そんなこんなしているうちにもう夕飯の支度の時間!

 

 

そしてそして

 

夕刊を取り入れるとき、やった~

 

マメさんからの多肉便!

 



 

ありがとう。

 

多肉ちゃんは黄麗錦と南十字星他

 

実は先日の多肉屋さんでも購入できたのですが

 

マメさんちにもいるというので分けていただきました

 

やったーヾ(@⌒▽⌒@)ノ


 

 

多肉ちゃんも嬉しいのですが

コレが入っている箱がうまく作られています。

小窓が付いてちゃんと多肉植物であることがわかり、

きっちり段ボール箱を組み立てて作ってくある!

マメちゃんらしいね。



どれも根付きの苗

 

明日早速植えつけましょう。



またまた、かわいい仲間も増えました。

 

 

 

今日は多肉植物編でした。

 

 


 


nice!(0)  コメント(9) 

あけましておめでとうございます

 

 

 

 


 

 

 

 

あけましておめでとうございます!

 

皆様よいお正月をお迎えですか?

 

旧年中はこのつたないブログを見に来ていただき

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

去年の暮れはとても忙しくて

 

どうなることかと案じていましたが

 

何とか年が越せました。

 

今年も公私共に大変になりそう・・・

 

でも、あまり深刻に考えずに

 

なるようになるさという気持ちでやっていこうと思います。

 

(しかし、性格上なにかと気に病む私です( ̄▽ ̄;))

 

今年は何かいいことないかな~っと

 

考えますと・・・

 

 

そう

 

 

結婚して25年になります。

 

世間一般ではそれを銀婚式と・・・

 

う~んよくもったもんだ~~~!

 

主人にはなにかとお世話になった来たわたし

 

これからも、頼みます、頼りにしてます。

 

だんなさま~。

 

 

 

 


 


 


 

 

ブログのほうも無理なくUPしたいと

 

思っています。

 

 

 

それでは皆様にとって

 

よい一年になりますようお祈りしまして・・・

 

 

 本年もどうぞよろしくお願いいたします 


 


 


 


nice!(0)  コメント(8) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。