So-net無料ブログ作成

ペンタンドルム(グラプトベリア)? [多肉ちゃん]

やっと咲きました!
P1060403.JPG

 

私にはどうも判断がつかないんです。
多肉屋さんで購入したときは、
グラプトのペンタンドルムのタグが付いてました。
でも、どう見たってグラプトに花ではないですね~っ!
P1060398.JPG
エケの
銀明色でしょうか?
P1060402.JPG

 

どちらかというとオレンジに近い色。
葉はつや消しのやや細長いタイプ。
やはり銀明色かな?
それとも新種?

敷きマットカバー [手作り]

 

 

今日は朝から青空がのぞき 

 

やっとの思いで梅雨空から開放されたようです

 

でもまだ梅雨開けとまではいかないのかな?

 

とにかく早くジメジメお天気から逃れたいですね。

 

さて、もう半年も前からの懸案事項

 

私の敷きマットの修繕。

長年愛用しているので、サイドから羊毛がはみ出ています。

 

見るも無残な姿。
縦折、そして横折になって押入れに入りますので
ここが一番こすれるのでしょうね。
もう、25年も使っているのですから
もうそろそろ寿命かな?
私がお嫁入りの時に両親が用意してくれたもの
新婚当時は二人で使い
子どもが出来てからは二人とも
一緒に寝ました。
色んなシミが付いてます。
もう処分して、新しいものを購入してもいいのですが、
この上に敷布団を一枚敷いた
この寝心地が一番いいのです。
結構品質がいいものなのでしょう
長年使っていても中の羊毛は
少しもへたってきてないので
なかなか処分ができません。
ただ外側だけが破れかぶれ。

 

よし一念発起して、お布団カバーを作ろう!

 

そうしたら
 労力だけで、費用はゼロ。
今質の良いマットって結構お値段するのですよね。

 

 布はあるのです。
15年くらい前に購入していた生地。
たぶん、お座布団カバーにするつもりで購入した物

 

 

柄は昔のリバティプリント。

広げてみましたら、お布団がセミダブルなものですから

幅が足りない・・・長さは充分あるので、つぎはぎでいきますか。

しかし、両面できるだけの寸法はないので

これまた随分前に買った無地の水色が

大量にあったのでこれを裏に使う事にしました。

出来上がり!

 

う~んなかなかいいわね。この柄
 購入した時はたぶんすごく気に入って買ったのだと思うのですが
ちょっとくどい感じがして、いやになっちゃったのです。
押入れ奥に眠ってはりました。
でも今回こういう形でその眠りから
覚ましてやると、やっぱり購入した時の気持ちが
再び戻ってきたようです。

 

ちゃんとファスナー仕上げなのですよ。

 

でも、たいへんでした、小さなものなら

30センチものさしで充分でしょ

なにせ布団なのでメートルの世界

巻尺もって床をうろうろ、はいつくばって作りました。

縫うのはミシン!こちらは一直線なので問題ない!

ほぼ半日かかりましたが、達成感でいっぱい[黒ハート]

 


ゆっくり。ゆっくり [多肉ちゃん]

 

梅雨の後半戦、2日続けて夜に土砂降りの雨

閉め忘れていた窓から雨が振り込んで、出窓のカーテンがグショグショ

多肉棚にも雨が振り込んで、下段はしっかり水遣りしましたよ~状態

う~ん月曜日の夕方水遣りしたんですけど~~

 

 本当にゆっくりなんですよね。

多肉の開花。

シャビアナ

 Echeveria shaviana

P1060276.JPG

6月18日の姿

蕾であること確認しました。

 

 

 

P1060334.JPG

7月7日の姿

お~。いい感じ!

 

 

P1060363.JPG

 

7月19日もう少しで開花

 

 

 

P1060378.JPG

7月20日

 

どうだ!
う~んこれで開花か?
でも素敵でしょ。この姿

 

 

P1060385.JPG

 

祇園さんはもう終わってしましたが
別名「祇園の舞」っていうそうです。

もっとゆっくりさんもいまして・・・

 

グラプトのペンタンドルム?
もしかしたらエケの銀明色かも・・
 の不明君

 

P1060338.JPG

 

7月7日

 

P1060388.JPG

 

7月20日はまだだんまり・・・・
いつになったら開いてくれるの~~お~~い!

 

 

 

と、いうことで多肉の花は気長に待つ楽しみがあります。
ついでに・・・

 

 

P1060356.JPG

 

こちらはトップスレンダー
やった!これは花芽ですな。
今年の春に植え替えたのですどうもこの子は
放任でも大丈夫な様子、しっかりお日様しっかりお水(多肉的に)
そうしましたら、ムフフ!!花芽が出ました。

 

 

 

P1060355.JPG

 

ギリシアエイ
Portulaca glilesii
ポーチュラカの花そっくり!だってポーツラカ属だもん。

 

P1060339.JPG

 

ボンビシナ
Echeveria cv. Bombycina
紅輝炎・ハムシーの花にそっくりなんですが
こちらの方がオケケが多くでナデナデできます。


変わり咲き 朝顔 [花]

 

 6月の半ば、お友達より送っていただいた

朝顔の苗。

詳しくはこちら→くるる

いつ花が咲くかとわくわくドキドキ

何でも「変わり咲き」と聞いていたので楽しみで楽しみで・・・

朝顔ってまず二葉が出て本葉がでるでしょ。

そうしてツルが伸びだしてから花がつきますよね。

でも、この子はいきなり花をみせてくれました。

ほら!

P1060354.JPG

とっても可愛いでしょ。

普通の朝顔と違って5枚の花びらがあるように

切り込みがはいっているのです。

これは朝早くに撮った写真なので、

少し開き方が浅いので判りづらいかしら。

次回もう少し開いた写真をUPしますね。

今は毎日2輪ずつ次々に花が開いて

私の庭を明るくしてくれています。


キキヨウ [花]

毎日蒸し暑くとっても過しにくいですね。

でもそんなうっとしさを吹き飛ばしてくれる

花があります。

キキヨウ

 

大好きな花です。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。