So-net無料ブログ作成
検索選択

海の野菜



最近はまっているのがこれ。

 

糸モズク

 

沖縄の恩納村のモズク。

 

 

モズクといえば、昔は能登で獲れた物がほとんどでしたが、最近は沖縄で盛んに

養殖されているそうで、スーパーに並んでいる味付けモズクのほとんどは沖縄産。

でもスーパーによってはまだ北陸産の生モズクをおいているところもあります。

私は能登産の生モズクの方がシャキシャキしていて好きなのですが

値段に負けてしまい、沖縄産になっちゃいます。

沖縄産は少し柔らかいの。

 

でも、この商品はけっこうしっかりしていて

味付けもいいので、特売企画に入ると注文しています。



夏場は胡瓜と長いもの千切りの上にダイレクトにかけますが

冬場は大根の千切りと水菜とをあわせてその上にかけます。

 

味付けモズクなのでそのままで丁度よいかげんになります。

お野菜がしんなりしたほうがいい人は

食べる前に少し混ぜ混ぜしておけばよいですよ。

 

今日は柚子の千切りもあしらってみました♪

 


 



で、今日のお献立は

 

レンコンと豚肉の赤味噌炒め

 

冬野菜とモズクの小鉢

 

焼き厚揚げ

 

大根の葉入りのお味噌汁

 

ご飯

 

 


 海藻類も毎日摂りたい海の野菜です。


nice!(0)  コメント(13) 

海の野菜



最近はまっているのがこれ。

 

糸モズク

 

沖縄の恩納村のモズク。

 

 

モズクといえば、昔は能登で獲れた物がほとんどでしたが、最近は沖縄で盛んに

養殖されているそうで、スーパーに並んでいる味付けモズクのほとんどは沖縄産。

でもスーパーによってはまだ北陸産の生モズクをおいているところもあります。

私は能登産の生モズクの方がシャキシャキしていて好きなのですが

値段に負けてしまい、沖縄産になっちゃいます。

沖縄産は少し柔らかいの。

 

でも、この商品はけっこうしっかりしていて

味付けもいいので、特売企画に入ると注文しています。



夏場は胡瓜と長いもの千切りの上にダイレクトにかけますが

冬場は大根の千切りと水菜とをあわせてその上にかけます。

 

味付けモズクなのでそのままで丁度よいかげんになります。

お野菜がしんなりしたほうがいい人は

食べる前に少し混ぜ混ぜしておけばよいですよ。

 

今日は柚子の千切りもあしらってみました♪

 


 



で、今日のお献立は

 

レンコンと豚肉の赤味噌炒め

 

冬野菜とモズクの小鉢

 

焼き厚揚げ

 

大根の葉入りのお味噌汁

 

ご飯

 

 


 海藻類も毎日摂りたい海の野菜です。


nice!(0)  コメント(13) 

海の野菜



最近はまっているのがこれ。

 

糸モズク

 

沖縄の恩納村のモズク。

 

 

モズクといえば、昔は能登で獲れた物がほとんどでしたが、最近は沖縄で盛んに

養殖されているそうで、スーパーに並んでいる味付けモズクのほとんどは沖縄産。

でもスーパーによってはまだ北陸産の生モズクをおいているところもあります。

私は能登産の生モズクの方がシャキシャキしていて好きなのですが

値段に負けてしまい、沖縄産になっちゃいます。

沖縄産は少し柔らかいの。

 

でも、この商品はけっこうしっかりしていて

味付けもいいので、特売企画に入ると注文しています。



夏場は胡瓜と長いもの千切りの上にダイレクトにかけますが

冬場は大根の千切りと水菜とをあわせてその上にかけます。

 

味付けモズクなのでそのままで丁度よいかげんになります。

お野菜がしんなりしたほうがいい人は

食べる前に少し混ぜ混ぜしておけばよいですよ。

 

今日は柚子の千切りもあしらってみました♪

 


 



で、今日のお献立は

 

レンコンと豚肉の赤味噌炒め

 

冬野菜とモズクの小鉢

 

焼き厚揚げ

 

大根の葉入りのお味噌汁

 

ご飯

 

 


 海藻類も毎日摂りたい海の野菜です。


nice!(0)  コメント(13) 

海の野菜



最近はまっているのがこれ。

 

糸モズク

 

沖縄の恩納村のモズク。

 

 

モズクといえば、昔は能登で獲れた物がほとんどでしたが、最近は沖縄で盛んに

養殖されているそうで、スーパーに並んでいる味付けモズクのほとんどは沖縄産。

でもスーパーによってはまだ北陸産の生モズクをおいているところもあります。

私は能登産の生モズクの方がシャキシャキしていて好きなのですが

値段に負けてしまい、沖縄産になっちゃいます。

沖縄産は少し柔らかいの。

 

でも、この商品はけっこうしっかりしていて

味付けもいいので、特売企画に入ると注文しています。



夏場は胡瓜と長いもの千切りの上にダイレクトにかけますが

冬場は大根の千切りと水菜とをあわせてその上にかけます。

 

味付けモズクなのでそのままで丁度よいかげんになります。

野菜がしんなりしたほうがいい人は

食べる前に少し混ぜ混ぜしておけばよいですよ。

 

今日は柚子の千切りもあしらってみました♪

 


 



で、今日のお献立は

 

レンコンと豚肉の赤味噌炒め

 

冬野菜とモズクの小鉢

 

焼き厚揚げ

 

大根の葉入りのお味噌汁

 

ご飯

 

 


 海藻類も毎日摂りたい海の野菜です。


nice!(0)  コメント(0) 

セルフ

 

 

今日はプラスチック類のごみ収集の日だったんだけれど

出すのを忘れてました( ̄▽ ̄;)

こんなことって、たま~にあるんですけれど・・・・

 

昨晩はちゃあんと覚えていたのです。

プラごみ出して簡単に掃除を済ませたら

耳鼻科に行き、スーパーに食料品の買い物。

頭の中でちゃんとスケジュールは組んでいたのです。

 

が・・

 

 

今朝、息子が起きてすぐに

「耳鳴りがする」というのです。

 

今日は1限目から授業があるので朝7時半に家を出なければいけません。

勿論充分間に合う時間に起きてきているのですが、

去年、「肺血栓塞栓症」で入院し、今も治療が続いている体。

生活は多少食制限があるくらいで、普通に過せますが、ムリは禁物

 

学校までは、自転車→電車→バスと乗り継いで1時間半かけて行っています。

しかし、また途中突然倒たら大変です。

 

やはり心配なので「駅まで送って行こうか?」

 

本人は「起きて動いていたら、治るかもしれへんから大丈夫と思う。・・・・・

 

 

                           でも・・、そんなん言われたら甘えてしまうな~あ」 

 

 

ちょっと過保護とも思ったのですが、体 第一です。

 

で、送っていく事になったのですが、

 

「あっ!たしかガソリンが少なくなってたんちゃうん?」

 

「うん。きのう僕が乗って帰りにEmptyついてたで~ぇ」

 

「げっ。」

 

「駅まで行って帰るぐらいだったら、

充分走るけれど今日は母さん耳鼻科にも行かなならいかんし・・・・

                           おまけにお財布の中さぶ~い・・・」

 

 

最近また少しガソリン上がってるんですよね。

いつも給油するところははリッター125円!!

 

昨日までは、

最近出来たガソスタで長男がカードを作ったので、

それを借りて週末給油する予定でした。

そうしますとカード会員特別価格でリッター5円引きになるのでもの。

 

しかし、今はそんな事で悩んでる場合ではない。

 

そこに丁度長男が起きて来て

 

「通り道やし帰りに入れてきたらいいやん。カード貸したるでぇ。そのかわり

僕の出勤時間の8時10分までに戻ってきてくれんと困るけど・・・・

あっ!そこのガソスタ セルフ やで」

 

なぬ!セルフ!  私 セルフ でまだガソリンを入れたこと無いのです<(;~▽~)

いままでお気楽に、店員さんにすべておまかせ~で入れていたものですから、

いざ、セルフとなるとまた、

はじめてガソスタで給油したときみたいなドキドキが・・・

 

 

息子は笑いながら 「そんなん、簡単やン。言ってはるとうりにしたら良いねん。」

 

う~ん。なんでもやってみないことには埒が明かないしねっ^^;v

 

時間的に余裕があったら頑張って入れてくるわ。

 

っとカード借りて車走らせ次男を駅に送っていきました。

 

 

 

ガソスタ前に着いたのが7時50分

 

微妙なんだけれど・・・ガソスタから家までは車で5分もかかりません。

 

なんとか入れて帰れるでしょう。。。トラブルがなければ。。。

 

で・・・・いざガソスタに・・・

 

給油スペースに車を止めて・・・

 

そっか自分で入れないといけないのよね^^;

 

エンジン切って、カードとお財布持って

そうそう車の燃料キャップをあけておかなければ・・

 

ガソリンを入れるところに立ちますと

 

ん?初めになにする?

何か機械はアナウンスしているみたいなんだけど

近くで洗車機がゴーゴー音をたてているので何言ってるのだかさっぱり?

 

まずカードの差込口がピッカピッカ光ってたのでカードいれました。

そうしますと機械は「お金を入れてください」と言います???

なぬ?まだ給油してないのにお金入れるんかい???

でも

そうしないと、前に進まないようなので、今月最後の諭吉さんを機械に投入

ガソリンの種類と給油量を聞いてきたので

レギュラー、満タンと押しました。

静電気除去パットにふれて、ガソリンを入れくださいと言ったので

これまた初めて、車の給油口を開けました。

結構強く閉まっているんだな~。

それに開けたら「ぷしゅ~っ」って音したし(゜o゜;) ドキドキ...。

わわ~ぁこうやって皆いれてるのね~っと思いながら・・・

ガソリンが出てくるホースというのか?なんというのか?給油ノズル?

を給油口に差し込みました。

入れると自動的に給油されるのかとその場で見てましたが

どうも入っている様子ではないのです?おや?なんか入っていく音もしないし

機械も動いていない?

ン?

あっ!給油ノズルのレバーを握らないといけないんだ~

ははは~。ずーっと握ると出て来るのね~。

なるほど。。。。でも

これどうやって止めんやろう?

満タンになったら止まるんやろうか?

・・・・・・・・

機械を見ると給油メータと、金額がどんどん上がっていきます!Σ(◎o◎;)

・・・・・・・

「ガクンッ」

 

お~っ。勝手に止まったよ~ぉ。

 

で、給油ノズルを納めると、レシートがでて来ました。

給油量と金額が書かれてあるのですが、お釣りは???

えーおつりは?

機械なんか言ってはるんですが洗車機の音がゴーゴーしてて聞こえな~い。

 

しょうがなく、係員のいるところに聞きに行きました。

 

お釣り精算器まで案内してもらってやっとお釣りがもらえました。

 

ふ~っ^^;

 

なんとか、給油完了!

 

そうそう、時間は?8時2分

 

お~。間に合う!

 

きっちり8時10分にカードを長男に帰す事ができ、

セルフももう恐くないと満足気分!

 

 

今日はささっと掃除を済ませて、耳鼻科に行かなければ・・・・

 

耳鼻科に行く途中、信号待ちの時に目に入ったのがプラごみの山

 

あ~!わすれとった~ぁ

 

しかしもう・お・そ・か・り・し・・・・

 

 








nice!(0)  コメント(5) 

セルフ

 

 

今日はプラスチック類のごみ収集の日だったんだけれど

出すのを忘れてました( ̄▽ ̄;)

こんなことって、たま~にあるんですけれど・・・・

 

昨晩はちゃあんと覚えていたのです。

プラごみ出して簡単に掃除を済ませたら

耳鼻科に行き、スーパーに食料品の買い物。

頭の中でちゃんとスケジュールは組んでいたのです。

 

が・・

 

 

今朝、息子が起きてすぐに

「耳鳴りがする」というのです。

 

今日は1限目から授業があるので朝7時半に家を出なければいけません。

勿論充分間に合う時間に起きてきているのですが、

去年、「肺血栓塞栓症」で入院し、今も治療が続いている体。

生活は多少食制限があるくらいで、普通に過せますが、ムリは禁物

 

学校までは、自転車→電車→バスと乗り継いで1時間半かけて行っています。

しかし、また途中突然倒たら大変です。

 

やはり心配なので「駅まで送って行こうか?」

 

本人は「起きて動いていたら、治るかもしれへんから大丈夫と思う。・・・・・

 

 

                           でも・・、そんなん言われたら甘えてしまうな~あ」 

 

 

ちょっと過保護とも思ったのですが、体 第一です。

 

で、送っていく事になったのですが、

 

「あっ!たしかガソリンが少なくなってたんちゃうん?」

 

「うん。きのう僕が乗って帰りにEmptyついてたで~ぇ」

 

「げっ。」

 

「駅まで行って帰るぐらいだったら、

充分走るけれど今日は母さん耳鼻科にも行かなならいかんし・・・・

                           おまけにお財布の中さぶ~い・・・」

 

 

最近また少しガソリン上がってるんですよね。

いつも給油するところははリッター125円!!

 

昨日までは、

最近出来たガソスタで長男がカードを作ったので、

それを借りて週末給油する予定でした。

そうしますとカード会員特別価格でリッター5円引きになるのでもの。

 

しかし、今はそんな事で悩んでる場合ではない。

 

そこに丁度長男が起きて来て

 

「通り道やし帰りに入れてきたらいいやん。カード貸したるでぇ。そのかわり

僕の出勤時間の8時10分までに戻ってきてくれんと困るけど・・・・

あっ!そこのガソスタ セルフ やで」

 

なぬ!セルフ!  私 セルフ でまだガソリンを入れたこと無いのです<(;~▽~)

いままでお気楽に、店員さんにすべておまかせ~で入れていたものですから、

いざ、セルフとなるとまた、

はじめてガソスタで給油したときみたいなドキドキが・・・

 

 

息子は笑いながら 「そんなん、簡単やン。言ってはるとうりにしたら良いねん。」

 

う~ん。なんでもやってみないことには埒が明かないしねっ^^;v

 

時間的に余裕があったら頑張って入れてくるわ。

 

っとカード借りて車走らせ次男を駅に送っていきました。

 

 

 

ガソスタ前に着いたのが7時50分

 

微妙なんだけれど・・・ガソスタから家までは車で5分もかかりません。

 

なんとか入れて帰れるでしょう。。。トラブルがなければ。。。

 

で・・・・いざガソスタに・・・

 

給油スペースに車を止めて・・・

 

そっか自分で入れないといけないのよね^^;

 

エンジン切って、カードとお財布持って

そうそう車の燃料キャップをあけておかなければ・・

 

ガソリンを入れるところに立ちますと

 

ん?初めになにする?

何か機械はアナウンスしているみたいなんだけど

近くで洗車機がゴーゴー音をたてているので何言ってるのだかさっぱり?

 

まずカードの差込口がピッカピッカ光ってたのでカードいれました。

そうしますと機械は「お金を入れてください」と言います???

なぬ?まだ給油してないのにお金入れるんかい???

でも

そうしないと、前に進まないようなので、今月最後の諭吉さんを機械に投入

ガソリンの種類と給油量を聞いてきたので

レギュラー、満タンと押しました。

静電気除去パットにふれて、ガソリンを入れくださいと言ったので

これまた初めて、車の給油口を開けました。

結構強く閉まっているんだな~。

それに開けたら「ぷしゅ~っ」って音したし(゜o゜;) ドキドキ...。

わわ~ぁこうやって皆いれてるのね~っと思いながら・・・

ガソリンが出てくるホースというのか?なんというのか?給油ノズル?

を給油口に差し込みました。

入れると自動的に給油されるのかとその場で見てましたが

どうも入っている様子ではないのです?おや?なんか入っていく音もしないし

機械も動いていない?

ン?

あっ!給油ノズルのレバーを握らないといけないんだ~

ははは~。ずーっと握ると出て来るのね~。

なるほど。。。。でも

これどうやって止めんやろう?

満タンになったら止まるんやろうか?

・・・・・・・・

機械を見ると給油メータと、金額がどんどん上がっていきます!Σ(◎o◎;)

・・・・・・・

「ガクンッ」

 

お~っ。勝手に止まったよ~ぉ。

 

で、給油ノズルを納めると、レシートがでて来ました。

給油量と金額が書かれてあるのですが、お釣りは???

えーおつりは?

機械なんか言ってはるんですが洗車機の音がゴーゴーしてて聞こえな~い。

 

しょうがなく、係員のいるところに聞きに行きました。

 

お釣り精算器まで案内してもらってやっとお釣りがもらえました。

 

ふ~っ^^;

 

なんとか、給油完了!

 

そうそう、時間は?8時2分

 

お~。間に合う!

 

きっちり8時10分にカードを長男に帰す事ができ、

セルフももう恐くないと満足気分!

 

 

今日はささっと掃除を済ませて、耳鼻科に行かなければ・・・・

 

耳鼻科に行く途中、信号待ちの時に目に入ったのがプラごみの山

 

あ~!わすれとった~ぁ

 

しかしもう・お・そ・か・り・し・・・・

 

 








nice!(0)  コメント(5) 

セルフ

 

 

今日はプラスチック類のごみ収集の日だったんだけれど

出すのを忘れてました( ̄▽ ̄;)

こんなことって、たま~にあるんですけれど・・・・

 

昨晩はちゃあんと覚えていたのです。

プラごみ出して簡単に掃除を済ませたら

耳鼻科に行き、スーパーに食料品の買い物。

頭の中でちゃんとスケジュールは組んでいたのです。

 

が・・

 

 

今朝、息子が起きてすぐに

「耳鳴りがする」というのです。

 

今日は1限目から授業があるので朝7時半に家を出なければいけません。

勿論充分間に合う時間に起きてきているのですが、

去年、「肺血栓塞栓症」で入院し、今も治療が続いている体。

生活は多少食制限があるくらいで、普通に過せますが、ムリは禁物

 

学校までは、自転車→電車→バスと乗り継いで1時間半かけて行っています。

しかし、また途中突然倒たら大変です。

 

やはり心配なので「駅まで送って行こうか?」

 

本人は「起きて動いていたら、治るかもしれへんから大丈夫と思う。・・・・・

 

 

                           でも・・、そんなん言われたら甘えてしまうな~あ」 

 

 

ちょっと過保護とも思ったのですが、体 第一です。

 

で、送っていく事になったのですが、

 

「あっ!たしかガソリンが少なくなってたんちゃうん?」

 

「うん。きのう僕が乗って帰りにEmptyついてたで~ぇ」

 

「げっ。」

 

「駅まで行って帰るぐらいだったら、

充分走るけれど今日は母さん耳鼻科にも行かなならいかんし・・・・

                           おまけにお財布の中さぶ~い・・・」

 

 

最近また少しガソリン上がってるんですよね。

いつも給油するところははリッター125円!!

 

昨日までは、

最近出来たガソスタで長男がカードを作ったので、

それを借りて週末給油する予定でした。

そうしますとカード会員特別価格でリッター5円引きになるのでもの。

 

しかし、今はそんな事で悩んでる場合ではない。

 

そこに丁度長男が起きて来て

 

「通り道やし帰りに入れてきたらいいやん。カード貸したるでぇ。そのかわり

僕の出勤時間の8時10分までに戻ってきてくれんと困るけど・・・・

あっ!そこのガソスタ セルフ やで」

 

なぬ!セルフ!  私 セルフ でまだガソリンを入れたこと無いのです<(;~▽~)

いままでお気楽に、店員さんにすべておまかせ~で入れていたものですから、

いざ、セルフとなるとまた、

はじめてガソスタで給油したときみたいなドキドキが・・・

 

 

息子は笑いながら 「そんなん、簡単やン。言ってはるとうりにしたら良いねん。」

 

う~ん。なんでもやってみないことには埒が明かないしねっ^^;v

 

時間的に余裕があったら頑張って入れてくるわ。

 

っとカード借りて車走らせ次男を駅に送っていきました。

 

 

 

ガソスタ前に着いたのが7時50分

 

微妙なんだけれど・・・ガソスタから家までは車で5分もかかりません。

 

なんとか入れて帰れるでしょう。。。トラブルがなければ。。。

 

で・・・・いざガソスタに・・・

 

給油スペースに車を止めて・・・

 

そっか自分で入れないといけないのよね^^;

 

エンジン切って、カードとお財布持って

そうそう車の燃料キャップをあけておかなければ・・

 

ガソリンを入れるところに立ちますと

 

ん?初めになにする?

何か機械はアナウンスしているみたいなんだけど

近くで洗車機がゴーゴー音をたてているので何言ってるのだかさっぱり?

 

まずカードの差込口がピッカピッカ光ってたのでカードいれました。

そうしますと機械は「お金を入れてください」と言います???

なぬ?まだ給油してないのにお金入れるんかい???

でも

そうしないと、前に進まないようなので、今月最後の諭吉さんを機械に投入

ガソリンの種類と給油量を聞いてきたので

レギュラー、満タンと押しました。

静電気除去パットにふれて、ガソリンを入れくださいと言ったので

これまた初めて、車の給油口を開けました。

結構強く閉まっているんだな~。

それに開けたら「ぷしゅ~っ」って音したし(゜o゜;) ドキドキ...。

わわ~ぁこうやって皆いれてるのね~っと思いながら・・・

ガソリンが出てくるホースというのか?なんというのか?給油ノズル?

を給油口に差し込みました。

入れると自動的に給油されるのかとその場で見てましたが

どうも入っている様子ではないのです?おや?なんか入っていく音もしないし

機械も動いていない?

ン?

あっ!給油ノズルのレバーを握らないといけないんだ~

ははは~。ずーっと握ると出て来るのね~。

なるほど。。。。でも

これどうやって止めんやろう?

満タンになったら止まるんやろうか?

・・・・・・・・

機械を見ると給油メータと、金額がどんどん上がっていきます!Σ(◎o◎;)

・・・・・・・

「ガクンッ」

 

お~っ。勝手に止まったよ~ぉ。

 

で、給油ノズルを納めると、レシートがでて来ました。

給油量と金額が書かれてあるのですが、お釣りは???

えーおつりは?

機械なんか言ってはるんですが洗車機の音がゴーゴーしてて聞こえな~い。

 

しょうがなく、係員のいるところに聞きに行きました。

 

お釣り精算器まで案内してもらってやっとお釣りがもらえました。

 

ふ~っ^^;

 

なんとか、給油完了!

 

そうそう、時間は?8時2分

 

お~。間に合う!

 

きっちり8時10分にカードを長男に帰す事ができ、

セルフももう恐くないと満足気分!

 

 

今日はささっと掃除を済ませて、耳鼻科に行かなければ・・・・

 

耳鼻科に行く途中、信号待ちの時に目に入ったのがプラごみの山

 

あ~!わすれとった~ぁ

 

しかしもう・お・そ・か・り・し・・・・

 

 








nice!(0)  コメント(5) 

セルフ

 

 

今日はプラスチック類のごみ収集の日だったんだけれど

出すのを忘れてました( ̄▽ ̄;)

こんなことって、たま~にあるんですけれど・・・・

 

昨晩はちゃあんと覚えていたのです。

プラごみ出して簡単に掃除を済ませたら

耳鼻科に行き、スーパーに食料品の買い物

頭の中でちゃんとスケジュールは組んでいたのです。

 

が・・

 

 

今朝、息子が起きてすぐに

「耳鳴りがする」というのです。

 

今日は1限目から授業があるので朝7時半に家を出なければいけません。

勿論充分間に合う時間に起きてきているのですが、

去年、「肺血栓塞栓症」で入院し、今も治療が続いている体。

生活は多少食制限があるくらいで、普通に過せますが、ムリは禁物

 

学校までは、自転車電車→バスと乗り継いで1時間半かけて行っています。

しかし、また途中突然倒たら大変です。

 

やはり心配なので「駅まで送って行こうか?」

 

本人は「起きて動いていたら、治るかもしれへんから大丈夫と思う。・・・・・

 

 

                           でも・・、そんなん言われたら甘えてしまうな~あ」 

 

 

ちょっと過保護とも思ったのですが、体 第一です。

 

で、送っていく事になったのですが、

 

「あっ!たしかガソリンが少なくなってたんちゃうん?」

 

「うん。きのう僕が乗って帰りにEmptyついてたで~ぇ」

 

「げっ。」

 

「駅まで行って帰るぐらいだったら、

充分走るけれど今日は母さん耳鼻科にも行かなならいかんし・・・・

                           おまけにお財布の中さぶ~い・・・」

 

 

最近また少しガソリン上がってるんですよね。

いつも給油するところははリッター125円!!

 

昨日までは、

最近出来たガソスタで長男がカードを作ったので、

それを借りて週末給油する予定でした。

そうしますとカード会員特別価格でリッター5円引きになるのでもの。

 

しかし、今はそんな事で悩んでる場合ではない。

 

そこに丁度長男が起きて来て

 

「通り道やし帰りに入れてきたらいいやん。カード貸したるでぇ。そのかわり

僕の出勤時間の8時10分までに戻ってきてくれんと困るけど・・・・

あっ!そこのガソスタ セルフ やで」

 

なぬ!セルフ!  私 セルフ でまだガソリンを入れたこと無いのです<(;~▽~)

いままでお気楽に、店員さんにすべておまかせ~で入れていたものですから、

いざ、セルフとなるとまた、

はじめてガソスタで給油したときみたいなドキドキが・・・

 

 

息子は笑いながら 「そんなん、簡単やン。言ってはるとうりにしたら良いねん。」

 

う~ん。なんでもやってみないことには埒が明かないしねっ^^;v

 

時間的に余裕があったら頑張って入れてくるわ。

 

っとカード借りて車走らせ次男を駅に送っていきました。

 

 

 

ガソスタ前に着いたのが7時50分

 

微妙なんだけれど・・・ガソスタから家までは車で5分もかかりません。

 

なんとか入れて帰れるでしょう。。。トラブルがなければ。。。

 

で・・・・いざガソスタに・・・

 

給油スペースに車を止めて・・・

 

そっか自分で入れないといけないのよね^^;

 

エンジン切って、カードとお財布持って

そうそう車の燃料キャップをあけておかなければ・・

 

ガソリンを入れるところに立ちますと

 

ん?初めになにする?

何か機械はアナウンスしているみたいなんだけど

近くで洗車機がゴーゴー音をたてているので何言ってるのだかさっぱり?

 

まずカードの差込口がピッカピッカ光ってたのでカードいれました。

そうしますと機械は「お金を入れてください」と言います???

なぬ?まだ給油してないのにお金入れるんかい???

でも

そうしないと、前に進まないようなので、今月最後の諭吉さんを機械に投入

ガソリンの種類と給油量を聞いてきたので

レギュラー、満タンと押しました。

静電気除去パットにふれて、ガソリンを入れくださいと言ったので

これまた初めて、車の給油口を開けました。

結構強く閉まっているんだな~。

それに開けたら「ぷしゅ~っ」って音したし(゜o゜;) ドキドキ...。

わわ~ぁこうやって皆いれてるのね~っと思いながら・・・

ガソリンが出てくるホースというのか?なんというのか?給油ノズル?

を給油口に差し込みました。

入れると自動的に給油されるのかとその場で見てましたが

どうも入っている様子ではないのです?おや?なんか入っていく音もしないし

機械も動いていない?

ン?

あっ!給油ノズルのレバーを握らないといけないんだ~

ははは~。ずーっと握ると出て来るのね~。

なるほど。。。。でも

これどうやって止めんやろう?

満タンになったら止まるんやろうか?

・・・・・・・・

機械を見ると給油メータと、金額がどんどん上がっていきます!Σ(◎o◎;)

・・・・・・・

「ガクンッ」

 

お~っ。勝手に止まったよ~ぉ。

 

で、給油ノズルを納めると、レシートがでて来ました。

給油量と金額が書かれてあるのですが、お釣りは???

えーおつりは?

機械なんか言ってはるんですが洗車機の音がゴーゴーしてて聞こえな~い。

 

しょうがなく、係員のいるところに聞きに行きました。

 

お釣り精算器まで案内してもらってやっとお釣りがもらえました。

 

ふ~っ^^;

 

なんとか、給油完了!

 

そうそう、時間は?8時2分

 

お~。間に合う!

 

きっちり8時10分にカードを長男に帰す事ができ、

セルフももう恐くないと満足気分!

 

 

今日はささっと掃除を済ませて、耳鼻科に行かなければ・・・・

 

耳鼻科に行く途中、信号待ちの時に目に入ったのがプラごみの山

 

あ~!わすれとった~ぁ

 

しかしもう・お・そ・か・り・し・・・・

 

 








nice!(0)  コメント(5) 

グレン・グールド


 

 

さあ。もう17時。夕飯をこしらえる時間。

 

でも、もう少し・・・・あともうすこしで・・・・

 

編みだしたら止まらない。

 

 

 

 

今月はすこしおこづかいに余裕があったので TSUTAYA  へ・・・

 

昨日、CD購入してしまいました。

 

かねてから気になっていたピアニスト 

 

GLENN GOULD 

 

 

 

 

 

グレン・グールド     坂本龍一セレクション

 

 

それは、それは素敵な世界・・・

 

もう。一日中聞いていたい。

 

聴きだしたらとまらない ♡




nice!(0)  コメント(4) 

グレン・グールド


 

 

さあ。もう17時。夕飯をこしらえる時間。

 

でも、もう少し・・・・あともうすこしで・・・・

 

編みだしたら止まらない。

 

 

 

 

今月はすこしおこづかいに余裕があったので TSUTAYA  へ・・・

 

昨日、CD購入してしまいました。

 

かねてから気になっていたピアニスト 

 

GLENN GOULD 

 

 

 

 

 


 

 

それは、それは素敵な世界・・・

 

もう。一日中聞いていたい。

 

聴きだしたらとまらない ♡




nice!(0)  コメント(4) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。